雑記

早速デジタルデトックスをしてみた

こんにちは、ホロンです。

昨日宣言した通り、今日はデジタルデトックスをしてみることにしました。

今日は

  • 就寝前1時間
  • 起床後1時間
  • 15時〜20時半の5時間半

合計約7時間半のデジタルデトックスをしました。

やってみた感想としては、めちゃくちゃ気持ちよかったです!

少し前は就寝前&起床後にスマホを触らないように心がけていたのですが、最近また触るようになってしまっていました。

しかし今日は朝起きて歯磨きをしたり、布団のシーツを洗ったり、トイレや部屋の掃除をしているうちにあっという間に1時間経過しました。

そして朝一番にそれらを終わらせたからか、かなり清々しい気持ちで他の用事を済ませることができました。

また、15時から同じようにデジタルデトックスに臨んだのですが、こちらは少し困りました。

かなり手持ち無沙汰に感じてしまったのです。

「はて、今まで僕は休日のこの時間帯に何をしていただっけ…?」

と本気でわからなくなるほど。

それだけスマホやパソコンに依存しているということだなぁと感じました。

ギターの練習をしようかと思ったのですが、デトックス中は弾いてみた動画を見ることが出来ないため運指の確認ができず、TAB譜の購入を考えたほどです。

動画を見ればTAB譜を買う必要がないと思っていたのですが、こういうときにはやっぱりTAB譜があったほうがいいなと感じます。

結局、

  • 散歩&ゴミ拾い
  • 紙の本を読む
  • 今の心境をノートに手書きでメモ
  • バランスボールを使ったストレッチ

などの無難な所に落ち着きました。

あとはご飯を食べたりお風呂に入ったりしてたらなんとか達成できました。

ただ、本当は21時までを目標としていたのに20時半にパソコンを触ってしまい、30分フライングとなってしまいました。

10分くらいパソコン作業をしててようやく気づいたほどで、もう気づいたらパソコンの前に座っていて全く自覚がありませんでした。

それだけ今はもうパソコンやスマホが生活に根付いていて、知らぬ間にインターネットの世界に足を踏み入れるのが当たり前になっているということです。

ちょっとゾッとしましたね…。

遠くのキラキラした人を見て羨ましがっていても意味はない。

隣の芝生は青く見えるものです。

それよりも、まずは目の前の人を笑顔にすることに全力を注ぎ、それを広げていくようなイメージでいったほうがいい。

そう感じさせていただきました。

総じて、デジタルデトックスをしてみてすごく良かったと感じました!

まず、今日は一日を通じて急かされるような気持ちに全くならなかったのが大きいです。

いつもなら休日だろうとも、

「うわ、もうこんな時間!?他にもアレとアレとアレをやらないと…!」

といつも何かに焦っているな気持ちになっていたのですが、今日に限ってはまるでありませんでした。

思えば、休日に合計約7時間半インターネットに繋がずに過ごしたのはスマホを使うようになって以来、初めての経験だったかもしれません。

しかし、いつもより充実した休日を過ごすことができたと感じています。

今回はアーシングはできませんでしたが、次回はアーシングもしていきたいですね。

休日のたびに毎回8時間近くデジタルデトックスをするのは難しいかもしれませんが、できる範囲でデトックスしていこうと感じました。

それでは、最後までお読みくださり、ありがとうございました。