雑記

MacBookを買い替えた

こんにちは、ホロンです。

2ヶ月くらい前、僕が使っているMacBookを修理に出したけど特に壊れていなかったという話をしました。

壊れてなかったのなら良かったと思ってまた使っていたのですが、この記事を書いたあともやはり時々異常にファン回る音が大きくなったりパソコン本体が熱くなって充電がすぐに切れてしまう状況が続いていました。

せっかく診てもらって異常なしって判断されたのにこんなに熱くなるならやっぱり買い替えないといけないのかなぁ…と思ったのですが、パソコンは高価なもの。

「本体が熱くなったり充電がすぐ切れるのは困るけど使えないこともないしなぁ…」

とずっと買い替えを躊躇していました。

ただ、パソコンは3〜5年が買い替えの目安とされており、今販売されているMacBookは性能面でも僕が今使っているMacBook Pro(2019)よりも遥かに素晴らしいスペックに変わっていると聞きました。

そういう諸々を加味した結果、さすがにそろそろ買い替え時かなと覚悟を決め、この度新しく購入することにしました。

買い替えたほうがいいだろうとわかっているのにずっと買い替えないままというのもあまりいい状態とは言えません。

「買い替えたいけどなぁ…でも高価だしなぁ…」

ずーーーーーーっと頭の中で考え続けているというのは無駄な脳のリソースを使ってしまっていることにもなります。

もし仮に新しく購入したMacBookが自分にとってあまり満足するものではなかったとしても、MacBookはリセールバリューがいいので、すぐにメルカリで売ればそこまで損にはなりません。

今までは見栄からMacBook Proを購入して使っていましたが、動画編集をするわけでもない僕にはオーバースペックだったように思います。

なので、今回はMacBook Airを購入することにしました。

いつもはApple公式サイトで購入していたのですが、

価格.comからだったらお得に購入できるよ」

という話を聞き、価格.comでMacBook Airを調べてみました。

すると、同じMacBook Airでも公式サイトと比較して15,190円の値段差がありました。

約15,000円の違いは大きいですね。

また、最近はメルカリを利用して読まなくなった本や時計などを手放していたので、それらを差し引いたらざっくり3割引きくらいの値段で購入できました。

やはり不要なものを手放して必要なものを購入する費用に変えられるというのは助かりますね。

5年間使ってきたMacBook Proもとうとう役目を終えると思うと少しさみしくもあります。

しかし、今までよくやってくれたとも思います。

新しいMacBookが届いたら、今まで使っていたパソコンは感謝を込めて手放していこうと思います。

それでは、最後までお読みくださり、ありがとうございました。