約500文字の日記

久しぶりに写経する

こんにちは、ホロンです。

今日は久しぶりに本の写経をしました。

3ヶ月くらい前に、「1文字でもいいから写経を続ける」と言っておきながら、2週間位続けたところで挫折し、最近は全くできていませんでした。

最近は言葉を出そうとしても、何かあまり出てこず、停滞を感じていたのも確かです。

何か変化が欲しいと思ったら、やはり普段の行動から何かを変えていく必要があります。

かといって、ストイックすぎるものは僕にはしんどく感じてしまいます。

しんどいと感じたものはなかなか続けることができません。

だから、まずは写経をすることを選びました。

やはり、自分の頭の中だけで考えるよりも、他の人の文章を書き写すことでその人の感覚をコピーできるような気がしたからです。

今日は朝起きて20分くらい写経をしてみました。

いざ写経をしてみると、やっぱりいろんな考えが浮かんできました。

「一度読んだのに忘れてたな」

「そうか、こういう表現の仕方があるのか!」

といった発見もあれば、

「写経なんかして意味があるのか?」

「それはこの著者さんだから言えることじゃん」

という邪念が湧いてくることもあります。

そういういろんな感情が出てきたとしても、自分にできることをまずはやっていくしかないかなと思います。

自分がどんなところで感情が動いたのかを観察してみてもいいかもしれませんね。

ということで、今日からまた写経を再開してみることにします。

目標は最低1日1行。

さてさて、写経を続けた先に、どんな感覚を掴むことができるのか。楽しみです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。