約500文字の日記

ずっと眠った日

こんにちは、ホロンです。

今日はお休みだったのですが、起きたのがなんと11時❗

いやー、これほど遅くまで寝ていたのは久しぶりです。

その後も昼寝をしていたので、今日は言霊を唱える以外はほとんど寝て過ごしました。

これを書いている今もちょっとボーッとしています。

ただ、昔なら

「うわぁ、せっかくの休日なのに11時に起きるなんて。時間を無駄にしてしまった…」

と考えていたと思います。

しかし今日は、

「こんなにゆっくり眠ったのは久しぶりだな」

と考えることができました。

そしていつものようにひすいこたろうさんの1分朗読の動画を流し聞きしていたら、こちらの動画がふと耳に飛び込んできました。

心が疲れているのは体が疲れているから。

そして心が疲れているときに心を回復させようとしてもうまくいかない。

体をゆっくり回復させるほうがアプローチしやすいのですね。

「寝る子は育つ」と言うように、寝ることに対して罪悪感を持つ必要なんてないのです。

人間は日々成長することを自然と求めるものですが、だからといって休んじゃいけないわけではありません。

むしろ、体が疲れている状態でやるよりも、しっかりリフレッシュした上で行動したほうがいいということ。

というわけで今日はひたすらに眠りました。

体をゆっくり休めて、しかもそれに罪悪感を抱かずに過ごすというのは久しくやっていませんでした。

人間は完璧じゃない。

だからこそ、こういう”しっかり休む一日”も大事にしていきます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。