雑記

やはり睡眠環境は大事

こんにちは、ホロンです。

100記事達成したらリベシティに相談しようと思っていたのに、早起きできませんでした。

まだしばらく同じような記事の投稿になってしまうかもしれませんが、ご容赦ください。

睡眠環境

ここ数日は少し事情があって家を離れています。

別のところで寝泊まりをしており、現在は数日の宿泊に必要だと思うものを少数持ってきている状況です。

あまり荷物が多くなると持ち運びが大変なので、パソコン、iPad、スマホの他はトランクに入る分だけの荷物を持ってきています。

あと寝袋と毛布2枚ですね。

つまり、ここ数日は敷布団と枕を使わずに寝ているのですが、めっっっちゃくちゃ体が痛くなります。

次の日に起きた時の倦怠感が半端ではありません。

身体中バキバキですし、首も肩も腰も痛い。。

一応寝袋の下に毛布を敷いてはいるのですが、それだけでは焼け石に水。

体重分散がうまくできていないということがよくわかります。

健康、特に睡眠環境にお金をかけるのは大事ということをよく聞きますが、あらためて実感しました。

敷布団と枕って本当に大事です。

敷布団と枕がないだけで、こんなに起きた時の状態が違うんだな…って実感しています。

逆にいえば、寝袋とテントで眠るキャンパーたちはいつもこのような起床状況ということ。

僕は寝袋のことに関しては全く知識がないのですが、普通に布団で眠るよりも快適ってことは多分ないんじゃないかなって思います。

それでも次の日には精力的に活動ができるのですからすごい・・・。

僕も寝袋+毛布2枚で全く眠れないわけではなく、そこそこ回復はしています。

しかしゲームで言うと、HP完全回復という感じではなく、多く見積もってもせいぜい50%回復したかなっていうレベルの回復量だと思っています。

数日なら日中の仕事をこなすくらいできない訳ではないのですが、この睡眠環境のままずっと過ごすのは難しいなと感じました。

多少高くてもいい布団と枕を用意するのって本当に大事ですね。

おすすめのマットレス

僕は昔は普通の敷布団で寝ていたのですが、

あるときから、マットレスは「コアラマットレス」がおすすめだよという話を聞き、1年半前に思い切って購入してみました。

最近はコアラマットレスで寝るのが当たり前になっていたから気づきませんでしたが、ここ最近の敷布団を敷かずに寝ている状況を体験して、本当にいい買い物をしていたんだなぁと実感しています。


人は恵まれた環境にいても慣れてしまい、次を求めるようになってしまうもの。

不便な環境や、もう元には戻らない状況に置かれて初めて、今までのものの大切さが身に染みるものです。

明日には自宅に戻るので、戻ったらコアラマットレスや枕のシーツをしっかり洗って、優しく撫でておこうと思います。

まとめ

やはり健康こそが一番の資産であり、何物にも変え難いものです。

特に睡眠環境はしっかりと整えておかないといけないなと実感しました。

マットレスでなくても、天日干しや布団乾燥機で乾燥させたりして、布団をいい状態にしておきたいですね。

気持ちのいいお布団の中で、最高の夢を見て過ごしましょう。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。