雑記

X(旧Twitter)アプリを削除した話

こんにちは、ホロンです。

タイトル通り、本日X(旧Twitter)アプリをスマホから削除しました。

Xって本当に玉石混交の様々な情報が日々飛び交っています。

もちろん、有益なポストも山のようにありますね。

そういう有益な情報を取り漏らさないようにするために、今まではなるべく早くXをチェックしようとしたり、レスポンスを爆速にしようとしたりして、毎日昼休みや何か手が空いたときにはXのアプリを開いて「いいね」を押したりリプ返しなどをしていました。

ただやっぱり、Xを見ていると時間がどんどん溶かされていく感じがしたのですよね。

有益な情報もありますが、中には誰かを貶めるためだけのポストもあり、見ててしんどく感じることがあったのです。

他にも理由があり、例えばなんらかのネタが思いついたときにつぶやこうとして、Xのアプリを開いたとします。

そうしたらポストするよりも先に最初にフォローしている人のポストが目にとまってそれを読んでるうちに何をつぶやこうとしてたのか忘れてしまう…という経験が幾度もあったのです。

あまりにもそれが続くので、最終的にはメモ帳に下書きを書いてからポストするようにしたくらいです。

しかし、もういっそのことXはパソコンでのみ見ることにして、スマホからは削除してしまっていいんじゃないか?と思ってこの度削除することにしました。

で、実際消してみたら結構楽ですね。

色んな情報を取ろうとしなくてもいいですし、余計な気を揉む必要がありません。

あと、ちょっとしたスキマ時間が手持ち無沙汰に感じてしまうこともあり、それだけXにかなりの時間を使っていたんだなっていうのもわかりました。

パソコンで決まった時間に見ることにしたので、Xを見る時間も大幅に短縮することができました。

もちろん、決まった時間にしか見ないようにしたため爆速でのレスポンスは不可能になりましたが、よく考えたら元々仕事の都合でスマホは昼休みや仕事終わりにしか見ることができなかったので大した違いはありません。

しばらくこのままで様子を見て、どうしても困るようならアプリの再インストールも考えますが、多分インストールしなくても問題ないと思います。

Xに限らず、自分で自分を縛る鎖をつけているということもありますので、本当に必要かどうかをしっかり確認する必要がありますね。

余った時間は読書や掃除など別のことに充てれば良さそうです。

一つ一つ、やらなくてもいいことは手放していこうと思います。

それでは、最後までお読みくださり、ありがとうございました。