約500文字の日記

中秋の名月、満月

こんにちは、ホロンです。

今日は中秋の名月ですね。

しかも満月!🌕

次に中秋の名月の日に満月になるのは7年後とのことです。

今、外で月光浴をしながらこのブログを書いています。

虫の鳴き声に耳を傾けつつ、キレイな満月を拝んでいます。

(相変わらず写真映えはしませんが。。。(-_-;))

中秋の名月と言えばススキと団子ですよね。

ただ、ススキの方は用意できなかったので、今回は団子だけ用意しました。

クラシルのこちらのレシピを参考に、シンプルな月見団子をこしらえました。

まんまるじゃなくて真ん中をヘコませて作ったのでちょっと見た目が中秋の名月の団子っぽくはないのですが、美味しくできたので良し!です。

あんこやきなこなど何もつけずにそのままいただきました。

その後はお風呂に入ってから満月を眺めています。

スマホやパソコンを見ることが多いからか、ゆっくりと夜空を眺めるという機会が徐々に減っているように思います。

パソコンでブログを書いておいてなんですが、たまにはデジタル機器から離れ、こうして自然を味わうのもいいですね。

昔の人は月の光で本を読んでいたと聞きます。

満月の今日、確かにこのくらいの明るさなら本も読めるかも知れないと思う一方、満月以外だと読みにくかったことでしょう。

限られた時間でしか読めなかったとすると、その時間にいかに自分の血肉にするかを必死に考えられていたのだろうと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。