雑記

チューナーレステレビを購入した感想

こんにちは、ホロンです。

この度、チューナーレステレビを購入しました。

僕はテレビ番組をほとんど見ることがない都合上、テレビそのものが全く必要ないと思ってかなり前にテレビを手放していました。

しかし、YouTubeやNetflix、Amazonプライムビデオなどでネット動画を見ることはよくあります。

よくあるどころか、視聴しない日はないと言っていいですね。

今まではこれらの動画はiMacで見ていました。

iMacはスマホやMacBookと違い、24インチあるため、それで充分だと思っていたのです。

ただ、MacBookを買い直してからはiMacはほぼ動画を見る専用のデバイスになってしまっていたことは否めません。

僕のパソコンの主な用途は、文章を書くことと動画を視聴することです。

MacBookを買い直してからはもっぱらMacBookを使うようになりました。

一応iMacでパソコン作業をすることもあるのですが、最近iMacを使う頻度がかなり少なくなっていました。

あまりにも使用頻度が減っていたので手放そうかとも考えたのですが、大きい画面で動画を見る&壊れたときの予備としてiMacも持ち続けていました。

そんな折、

「アニメも映画も大きな画面のテレビで見るのがオススメだよ」

と勧められました。

正直、テレビを見ない僕としては全く必要ないと考えていたのですが、地上波放送がそもそも見れないチューナーレステレビという存在を知りました。

しかも、家電量販店で売られているような何十万もするようなものと違い、かなり手の届きやすい価格帯。

僕がよく見ているYouTubeやAmazonプライムビデオ、Netflixもチューナーレステレビで見ることができるとのことです。

それなら大画面で見てみてもいいのかもしれないと考え、チューナーレステレビを購入することにしました。

今回僕が購入したのは、TCLというメーカーの

P63Jシリーズ50V型4K

です。

お値段は現時点で49,800円。

僕はテレビと言えば家電量販店に置いてあるものをイメージしており、だいたい数十万するものというイメージでした。

それがチューナーレスとはいえ5万円切る価格という予想外の安さに驚きました。

今日早速届き、開梱設置サービスを使って設置してもらいました。

ちなみに開梱設置サービスとは、追加費用を支払うことで業者さんが自分の指定する場所に家具や家電を設置して梱包資材も回収してくれるサービスのことです。

開梱設置サービスを利用するには立ち会いをする必要があるとはいえ、今回のテレビ設置に伴う追加費用はわずか110円でした。

モノによって価格は変動するのでしょうが、この値段で設置してもらえるのは本当にありがたい限りです。

ちょっと話がそれましたね。

設置されたテレビを見てみると、横111cm×縦64cmでイメージよりも大きくてびっくりしました。

昔使ってた横90cm×横40cmのテレビ台を用意していたのですが、テレビの足が真ん中ではなく左右についていたこともあり、用意していたテレビ台では足を乗せられなかったので、今は床に直起きにしています。

早速テレビを使って動画を再生してみたのですが、これはかなり良いですね!!

画面が大きいのはもちろん、思ったより画質もちゃんとしていますし、何よりリモコンですぐに目的の動画を再生できるのはありがたいです。

ちゃんと音声検索にも対応しています。

これが5万円足らずで買えるとは、すごい時代になったものですね…

僕のようにテレビ番組を見ることないけどネット動画をよく見る人にとっては、チューナーレステレビという選択肢はかなりアリだと思います!

今はまだ床に直起きなのでちょっと視線を下に向けて見ないといけないのがネックですが、テレビ台を購入したらもう少し見やすくなりそうです。

チューナーレステレビ生活、楽しんでいきます。

それでは、今日はこのへんで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。