雑記

他人のためか自分のためか

こんにちは、ホロンです。

僕がブログを書く理由の一つは自分の知識を誰かのために役立てたいと思っているからです。

ただ、自分の記事を読み返してみると、結局のところ自分自身の言いたいことをただ書いているだけのような気もしています。

僕が書いているこのブログが誰かのためになっているのかどうかは、正直今でもよくわかりません。

また、自分の知識と言っても、結構独自の考え方や物事の捉え方も混ざっていますので、結局何が言いたいのかわからないこともあると思います。

ただ、こうして書いていて思いましたが、必ずしも知識の提供だけが誰かのためになるとは限りませんね。

たとえば、僕は毎日更新を1年間続けてきました。

これは僕が密かに誇りにしていることです。

どれだけしんどいと感じるときでも、予約投稿機能を使うなどして絶対に何が何でも更新してきました。

体調不良だったときにはそう伝え、たとえ500文字前後しか書けなかったとしても更新してきました。

ぶっちゃけ、毎日更新なんてやってもなんの意味もないという記事を見かけたこともあって凹んだりもしました。

確かに、毎日更新を1年続けたからといって特段なにかすごい結果が出た!というわけでもありませんし、もしかしたら方向性が全然違うことをしているのかもしれません。

それでも、僕がブログを毎日更新をしている姿を見て何かしら心を動かされた人もいるかもしれないと思うと、続けられる限りは続けようという気持ちにもなっています。

「どれだけしんどくても、全然文章が思いつかなくても、結果が出なかったとしても、やると言ったらやる!」

というマインドは多少鍛えられたのではないかなと自負しています。

そもそも、真に人のためになることって一体なんでしょうね?

あの人のために!と思ってやっていることが全然その人のためになっていなかったりすることもありますし、逆に自分自身のためにやっていることが結果として人のためになっていたりすることもあります。

自分の書く文章、自分が今やっている行動は本当に人のためになっているのか?

その答えは今でも出ませんし、もしかしたら永遠に答えは出ないものなのかもしれません。

ただ知識を得たいだけならいつ結論になるかわからない長ったらしいブログに頼らなくても、今の時代は検索すればいくらでも知識を得ることができます。

そう考えたら、誰も持っていない知識を提供しようと思ってもそんなものはないと言わざるを得ません。

ですが、一つだけ僕にしか提供できないことがあります。

それは、僕の考え方や日々の気付きなど、僕自身の体験談です。

これだけは絶対に他の誰にも、AIすらも真似することができない僕だけのオリジナルコンテンツです。

だから、自分の考えをどんどん出していきましょう。

もしかしたら、それに共感してくれる人が集まってくれるかもしれません。

僕は、引き寄せの法則を学んでから、自分に近いものが引かれ合うということを知りました。

その弊害で、出すからには波動の高いものを出さないといけないと考えてしんどくなこともありました。

しかし、最初からクオリティの高いものを出せるのはよほどの天才だけです。

無理にクオリティの高いものを出そうとして結局出せずに終わってしまうくらいなら、いろいろ試してみてもいいのではないでしょうか。

百発百中である必要はありません。

プロ野球選手ですら、3割打てば一流です。

というわけで、ブログを始めたいけど色々と怖い…と思っている方へ、僕からのアドバイスです。

これは自分への言葉かけにもなっていますが、

「この文章は自分のためだけの文章になってないか?ちゃんと人のことを考えた文章になっているか?」

と考えすぎてうずくまってしまうくらいなら、

「3割人のためになってたら儲けものだわー」

くらいの感覚でまずはやってみてもいいと思います。

まずは気軽にやってみましょう。

もしかしたら、あなたの紡ぐ文章がどこかの誰かを救うことだってあるかもしれませんよ。

それでは今日はこのへんで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。