スピリチュアル

体力がなくなってきているがやると決めたことはやる

こんにちは、ホロンです。

今日は夜勤明けだったのですが、ものすごく体がだるく、何もする気が起きませんでした。

なんとか重たい体を起こしてブログだけは更新しようと思って書いています。

僕は今、ルーティンがいくつかあります。

  • 1日のうちに「ありがとう」「ツイてる」を1000回、「なんとかなる」を100回それぞれ唱える
  • 尊敬している人のブログをタイピングで500文字以上写経する
  • 心理カウンセラーmasaさんの超感謝ノートを1日の間のどこかで書く
  • ブログを毎日更新する

現在必ずやろうと決めていることはこの4つですね。

もちろん、僕も人間なので、調子のいい人と悪い日があります。

正直に言えば今日は非常に調子の悪い日です。すぐに眠ってしまいたいほどです。

ですが、

自分がやると決めたことは何が何でもやる

と決めているので、こうして書くことが出来ています。

やると決めたことをやったかどうかは自分だけは必ずわかっています。

自分との約束だけは決して破ってはいけません。

もし自分との約束を破ってしまうと、破ったという事実が強烈に自分の中に入り込んでしまいます。

すると、「〇〇しよう!」って決意した時に、

「でもあの時出来なかったし…」

というように無意識に考えてしまうのです。

逆に言えば、

どれだけしんどくても、自分との約束は必ず守るということを意識していけば、少しずつでも考えが前向きになっていきます。

そして、「今度はこれも出来るかも」「こういうのもいいんじゃないかな?」というように、考えられるようになります。

〝約束〟というと仰々しく感じてしまうかもしれませんが、

別に大きいものである必要はありません。

むしろ、極小の約束で構わないので、必ず達成が可能なものに設定しておいたほうがいいです。

そして、宣言してからその行動をするようにします。

例えば、

  • 「ありがとう」3回唱える
  • 靴を脱いだら揃える
  • 本を手に取る(読まなくても良い)

など。

これらを、

「今からありがとう3回唱えます」と宣言してから「ありがとう、ありがとう、ありがとう」と実際に唱える

というように宣言→実行を繰り返していきます。

こんな小さなことだろうと、自分が宣言した内容を達成したことになります。

これくらいなら、どれだけ疲れていても達成可能だと思いませんか?

どれだけ疲れていても達成可能な目標を設定し、それを続けていくこと。

そうやって、「出来た」を積み重ねていきましょう。

そうしていくうちに自己肯定感もアップしてきます。

自己肯定感が上がってきたら、

〇〇にならないと…というような条件付きの幸せではなく、

どんな自分でも大丈夫!という条件がない幸せを手に入れることができるようになってきます。

そういう僕自身もまだまだ「どんな自分でも大丈夫だ!!」と言えるほどの自己肯定感を得ているとは言い切れませんが、

少なくとも、「これだけのルーティンを続けられていてスゴイ!!」とは思えるようになっています。

極小の約束を作って、一緒に守って続けていきましょう。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。