ひすいこたろう

集中できる環境づくり

こんにちは、ホロンです。

いきなり困ったことが。

ブログを始めて2週間くらいになりますが、早くもネタ切れになってきました。

多分もっと深堀りしていったら色々と出てくるのでしょうが、いまいち伝わりやすい書き方が出来る気がしません。

ネタはあってもそれをうまく伝えられないといいますか。

こういうときにはとにかく喋ったり書いたりしてネタを掘り出していくことですかね。

情報の取捨選択

僕は普段、両学長(@freelife_blog)のYouTube動画をループ再生しています。

お金の心配をなくしたい僕にとって、両学長の発信は非常に勉強になるのですが、ループ再生するのはちょっと考えものだなと最近思うようになりました。

特にこうやってブログを書く時。

勉強をするときに音楽を聞きながらする人もいますが、

僕の場合は歌詞が入っているものや誰かが喋っている動画などは、

そっちに意識が引っ張られてしまいやすいということがわかってきました。

weightless(無重力)

かと言って、何も音楽がないというのはそれはそれで寂しさがあります。

「川のせせらぎなどの自然音を流そうか…?」

と思っていたのですが、こちらの音楽が良いよということを耳にしました。

「weightless」(無重力)という曲です。

これは研究のプロと音楽のプロが人を集中・リラックスさせるためだけに作られた曲で、

集中効果とリラックス効果を兼ね備えた世界一リラックスできる曲

とされています。

2011年の研究で、40人の女性被験者に難しいパズルを解かせた後、

モーツァルトなどの一般的にリラックスできるとされる曲を聞かせてストレスレベルを測りました。

その結果、最もリラックス効果があったのが「weightless」なのだそうです。

(ちなみに、ブレイクスルー佐々木さん(@BreakthroughSSK)のYouTubeで知りました。)

実際聞いてみると、なんとも言えない落ち着きを感じます。

10時間もあるので、集中したいときにはこちらの音楽を聞きながら作業することにします。

今日の名言

今日はひすいこたろう(@hisuikotarou)さんの1分名言朗読からこちらのセリフを抜粋。

「ひすい先輩!私、口だけで何も行動を起こせないんです!」

「ええやん。行動を起こさないことに飽きるまで起こさなくていいよ。何事も飽きるまでやったら自然に変われるよ。」

出典:https://youtu.be/cioVDRJYndA

僕は石橋を叩きまくって壊してしまうタイプで、行動をなかなか起こすことが出来ませんでした。

もう何年も前からブログを始めたいなと思っていましたが、実際に始めたのはつい最近。

正確には一度毎日更新100記事を達成しましたが、そこから挫折&削除。

そのあとはやってみたいなぁという気持ちを抱えたまま一年以上経過してしまいました。

  • もっと知識をつけてからじゃないと。
  • もっとわかりやすく伝えられるようになってからじゃないと。

そう考えて発信が出来なかったのです。

でも、日々勉強をしていてもみんなだいたい似たようなことを言っているなぁと思うようになっていました。

大体似たようなことを言っていると感じるならそれは発信を始めろという合図。

どこかでそのような言葉を耳にし、ようやっと重い腰を上げることが出来ました。

ブログで発信しようと思えたのも、インプットだけをすることに飽きてきたからなのかもしれません。

それに、実際に自分が伝える立場になったらやはり難しいものです。

言葉の選び方やら、文章の構成。

いったい自分は何を伝えたかったのか途中からわからなくなってくることもよくあります。

伝えることの難しさから逃げていたんだなと今なら思えます。

何事も飽きるまでやったら自然と変われる。

とことんまでやってみるのが大事なんですね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!