こんにちは、ホロンです。
僕が習慣化しようとしてきたものの一つ、10分1000文字チャレンジ。
文字通り、10分で1000文字を書くというもの。
もちろんタイピングで、です。
X(旧Twitter)を見ていて同じチャレンジをしている人に影響されて始めました。
何かを習慣化しようとしたら、21日間続けるといいと聞きます。
以前、このチャレンジが21日間直前でストップしてしまったという話をしました。
途切れさせた日からチャレンジを再開したのですが、今回は29日目までやったところで再びストップとなってしまいました…。
今回は21日間は続けられましたが、結局習慣化するには至らず。
しかし、いい機会なのでここで一旦このチャレンジはストップしようと思います。
残念ながら、このチャレンジは義務感でやっているような感じが否めませんでした。
「ああ、そういや今日はまだやってなかった…やらないとなぁ…」
という気持ちになってしまっていたのです。
いくら長く続けても、義務感でやっていては身につくことはないでしょう。
確かに1000文字を10分で書くことができたという経験を得ることはできましたが、本当に思いつくままを書いてただけで文脈も誤字もガン無視です。
このままのやり方を続けた所で意味はないなって気がしてしまいました。
もちろん、文字数を伸ばすことを目的とするのではなく、別のルールを作って他の楽しみ方を見出すこともできたでしょう。
しかし、以前も言いましたが、自分で勝手にタスクを積み重ねすぎてしんどくなってしまっては意味がありません。
チャレンジは苦しいときもありますが、楽しいこともないと続けようとは思いません。
ただただ頭の中で思い浮かんだことを書き出すなら、それこそノートに書くなりブレインダダンプをしたほうが良いように思えてならなくなったので、今回のチャレンジはここで終了します。
その代わりと言ってはなんですが、今まで続けていた感謝ノートや写経などにもう少し力を入れるつもりです。
特に写経は著者さんの考えていることをなぞったり、語彙力・表現力の幅を広げることに役立つ気がします。
次々習慣化したいことを増やすというのもいいのかもしれませんが、今の僕にはあっていないように思いました。
まずは写経といろんな感謝できることを探して感謝していくことから。
今はあまり手広くすることを考えずに深めることを意識していきます。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。