約500文字の日記

秋分の日。涼しくなってきた

こんにちは、ホロンです。

今日は秋分の日。

昼と夜の時間がちょうど同じになる日ですね。

今朝は雨が降り続いていて、そのおかげなのか、かなり涼しくなってきました。

最近、寝起きは汗だくになっていることが多かったのですが、今朝はむしろ肌寒く感じました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、そろそろ半袖オンリーではなく、何か羽織るものを用意したほうが良さそうですね。

10月まで暑いままという話を聞いていましたが、こうして実際に涼しさを感じると、秋が来たという感じがします。

いずれにせよ、暦の上ではここから秋。

風も少しずつひんやりと冷たくなってくるでしょうし、木々も色づいてくることでしょう。

その景色の移り変わりも楽しんで見てみます。

秋といえば食欲の秋。

そろそろ新米が出回ってきたり、他にも色んな作物が収穫される時期ですね。

栗、さつまいも、リンゴ、ブドウ、サンマ、しいたけといった秋の味覚を楽しめるようになってきます。

美味しいものがたくさん出てくるのでついお腹いっぱい食べたくなりますが、食べすぎないように、ゆっくりじっくり味わって食べていきましょう。

短いですが、今日はこのへんで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。