スピリチュアル

秋分の日。完全に寝坊

こんにちは、ホロンです。

今日は秋分の日ですね。

今日一粒万倍日+大安+秋分の日という最強開運日とのことです。

開運日には特にいい気分で過ごすことが大事になってきます。

寝坊

といいつつ、

今日は完全に寝坊してしまいました。

目覚めたのが10時くらいですね。

起きたときには

「やばい!なんでこんな時間になるまで寝ちゃってたんだ!?」

と、少し自分を責めてしまうようなことを思ってしまったのですが、

キャンセルキャンセル。

眠る前に思っていたこととか、起きた直後に思ったことは、潜在意識に強烈に入ってしまいます。

他にはぼーっとしている時もですね。

そういうときこそ潜在意識には良い思い込みを刷り込ませていかないと。

昨日オフ会に行った時にかなり歩いたからでしょうか。

それともオフ会というほとんど経験のないことをして緊張していたのでしょうか。

あるいは銭湯に入ってゆっくりしたからでしょうか。

思った以上に疲れていたのかもしれません。

しかし、ゆっくり眠ったことで体力を回復できました。

他にも、今日は夜勤なので限られた時間でブログを書かないといけないと思い、

すぐに取り掛かることが出来ました。

…とこのように、寝坊が悪いことだらけというわけではありません。

やらかしてしまった失敗も、

すぐに切り替えていい方向に変える事はできます。

大事なのは落ち込みすぎないこと。

落ち込むのは数秒だけで充分です。

なんかちょっと暑い?

寒い寒いと思っていたのですが、

昨日今日となんか少し暑いですね。

この時期は服の選定が難しいです。

せっかく洗濯してもう着ることはないだろうと思って収めた夏服をまた引っ張り出すか、

この暑さは数日で終わるだろうから長袖で過ごすか、

悩ましいところです。

しかし無理して体調を崩してしまっては元も子もありません。

今日は半袖で過ごすことにしましょう。

墓参り

秋分の日。お彼岸の中日。

昼と夜の時間が同じになる日。

今日を境に夜の時間が長くなってきますね。

近くのホームセンターで仏花を買い、墓参りに行ってきました。

普段はなかなか墓に足を運ぶことがありませんが、

こういう行事があるときには墓に参り、手を合わせるようにしています。

昔から続く行事というのは、

ご先祖様が子孫のために残した開運のための方法。

ひすいこたろうさんのYouTubeでそのように聞いてから、

今までそんなに興味を持てなかった季節の行事というものに少しずつ興味を持つようになりました。

そもそも今、

僕らが色んなものを享受できているのはご先祖様たちの尽力のおかげです。

親、その親、そのまた親…とずっと昔を遡れば、

人類はどこかで必ず繋がっているもの。

日々を感謝の心で過ごすためにも、

今生かされている事実に手を合わせて祈っていきたいですね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。