雑記

書類を作り替えてみた

こんにちは、ホロンです。

僕は4月に今まで勤めていたところから別の部署に異動になっていました。

それなりに慣れるのに時間がかかりましたが、最近ようやく仕事に慣れてきて、いくつか仕事を任せて頂いていました。

使い勝手が悪い書類

そんな中で、

「この書類ちょっと使い勝手が悪いなぁ」

と思っていた書類がありました。

その書類は大まかに罫線が引かれており、

手書きでお客様の名前を書き、その人の担当が終わったら線を引いて消し、A4用紙1ページいっぱいになったら新しい書類に書き直す…

というやり方をされていました。

名前プラン
(ここに手書きで書く)(ここに手書きで書く)
(↑イメージはこんな感じ。)

正直、

「全部手書きなのはちょっと効率が悪いなぁ」

と思っていたのですが、今までこのやり方をされていたということで、僕も同じようにやっていました。

先輩の一言で作り直しをしてみることに

この書類を使っていたところ、先輩から、

「この書類使いにくいんだよね。もう少しいいやり方ないかな?」

と聞いてもらったことをきっかけに、僕が考えたように様式を作り直してみました。

今までは手書きでイチから書いていたものを◯をつけるだけでいいように変更してみたのです。

名前プラン
(ここに手書きで書く)     A    B
(↑修正後の書類イメージ)

今までプランの欄には「プランA」「プランB」と手書きで書いていました。

修正後の書類は「A」「B」とだけパソコンで記入しておいて◯で囲むようにしてみたのです。

たったこれだけのことですが、個人的にはかなり使いやすくなったと思っています。

あとは認可待ちですね。

案外他の人も似たようなことを考えているのかも

「もっとこういうふうにしたらいいのになぁ」

と思うことって案外他の人も同じように考えているのかもしれないなと思った一件でした。

ただ、多くの人はそれを行動に移そうとしないのでしょうね。

本当は後回しにすればするほど無駄な時間が蓄積されてしまうため、とっとと行動を起こしたほうがいいのですが、なかなかそうはいかないのが人間というもの。

僕も「こうしたらいいのになぁ」と思うことがあってもなかなか行動に移せないので気持ちはとてもよくわかります。

今回は先輩に言われてから作り直しをしてみましたが、

自分から「もっとこうしたらいいのでは?」と言えるようになりたいですね。

あるいは

「なぜこのやり方をされているのですか?」

と意図を聞いてみてもいいかもしれません。

もしかしたら、過去の僕と同じように、

「今までそういうやり方をしてきたから」

というだけの理由なのかもしれません。

理由があって昔のやり方を尊重しているならまだしも、ただの思考停止で昔のやり方をなぞっているだけでは意味がありません。

尊重できるところは尊重し、改良できることは改良していくというのが必要になってきますね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。