スピリチュアル

自然に触れてみる

こんにちは、ホロンです。

今日は自然に触れることの大切さについて書いてみます。

現代社会は忙しい

現代社会は忙しいですよね。

忙しいゆえに、色んな事が疎かになりがちです。

しかも、スマホやパソコンなどでデジタルなものに触れる機会が極めて増えました。

ただ、個人的な感想ですが、

スマホやパソコンばかりに触れていると、脳がなにかに侵食されていく感覚があるんですよね。

非常に頭が重くなって何も考えられなくなると言いますか…。

だから、

たまにでいいので、デジタルなものから離れて自然に触れるっていうのが大事です。

僕も基本的にはいい気分でいるように心がけていますが、

愚痴ばかりを聞かされて気分が落ちてしまったり、

なんか全然気分が乗らないときがあります。

今日がまさにそんな日でした。

散歩に出かける

そんなときには散歩に出かけるようにしてます。

理想としては毎日散歩するのが良いのですが、

現状は1週間に1回くらいのペースになっていますね。

もっと頻度を増やしたいです。

今日は1時間くらい散歩及び日向ぼっこをしてきました。

日向ぼっこはいいですね。

これからの季節はちょっと寒さが厳しくなってくるかもしれませんが、

ポカポカ陽気の日にやってみるのがオススメです。

あまりにも頭が重くなったり、

余計なことばかり考えるようになると、

何も手につかなくなってしまうんですよね。

だから、

自分のパフォーマンスを回復させるためにも、

気分が落ちたときほど自然に触れるようにしています。

今日は特に目覚めが悪く、

何もやる気が起きませんでした。

幸い天気がとても良かったので、

浄化の意味も込めて散歩ついでに川をひたすら眺めていました。

川の流れる音を聞き、

トンボや蝶々の動きを目で追ったり、

雲の動きを観察するなどして1時間位過ごしました。

いつも見ている景色だと思っていても、

雑草が伸びてきているなぁとか、

トンボや蝶々なんて久しぶりに見たなぁとか、

色々目に入っていなかったんだなと思います。

そうしていると、ふと思い浮かんだ名言がありました。

この世にはしなければいけないことなど何もない

僕らは何かと、

「〇〇しなければならない」

と思ってしまいがちです。

  • 仕事をしなければならない
  • 親孝行しなければならない
  • 人に迷惑をかけてはならない
  • 間違った行動をしてはならない

などなど。

しかし、

これらは全て完全なる思い込みなんですよね。

それらをしなかったとしても、

せいぜいちょっと怒られるくらいです。

仕事も一日二日休むくらいどうってことありません。

「しなければならない」という言葉は呪いだなと思います。

僕自身、まだまだこの呪いにかかっている自覚があるのですが、

この呪いからはさっさと抜け出してしまうのがいいですね。

人間の行動にはその人の思い込みが非常に大きな影響を与えています。

思い込むというのはなかなか厄介で、

それまでの人生で培った思考を土台から覆すような出来事が起きない限りはなかなか行動は変わらないものです。

だからこそ、

色んな経験をしてみる必要があるんですね。

自分の考えていることなんて、

この世界のほんの一端に過ぎません。

世の中には色んな考えをした人がいます。

色んな考えを知ることで、

選択肢を増やすことが出来る。

だから勉強・学びが大事になってくるんですね。

心理カウンセラーmasaさんのYouTube

僕がよく勉強させていただいている一人の、

心理カウンセラーmasaさんの新しい動画がアップされていました。

今年の秋分の日は一粒万倍日と大安が重なる超開運日とのこと!

秋分の前後に宇宙からのエネルギーが大量に降り注ぐため、

体調を崩したり気分の浮き沈みが激しくなることも多いようです。

今日なんか気分が乗らなかったのは、そういう意味合いもあったのかもしれません。

特に浄化・断捨離・感謝をいつも以上に心がけると良いとのことなので、

メルカリで売れるものは売ったり、

塩風呂に入ったり、

超感謝ノートを丁寧に書いたりをやっていこうと思います。

まとめ

タイトルからはちょっとそれてしまったかもしれませんが、

今日も思いついたことをさらっと書いてみました。

お役に立てましたら幸いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!