雑記

思考を書き出すってやっぱり大事

こんにちは、ホロンです。

今日は「やっぱり、思考を書き出すってとても大事なことなんだな」と感じた出来事がありました。

僕は今日、20時ごろには風呂から上がって自由に過ごしていたのですが、そこから1時間半、ずーっとYouTubeを見ながらゴロゴロしていました。

本気でなーんにもやる気が起きなかったのです。

頭の中は騒がしい声でいっぱいです。

頭の中だけで考えたことは、ぐるぐると堂々巡りを繰り返してしまいます。

「あー、そろそろ書かないとな…」

「面倒くさい…」

「そもそも、あまり書きたいこともなくなってきたし…」

「今日はもう眠いし寝ちゃおうか…」

などなど、色々な誘惑や雑音が頭の中を駆け巡ります。

ですが、毎日ブログを投稿している身として、さすがにブログに書けるネタが全く見つからないのは問題だと思い、ノートを取り出して5行分ほど考えたことを書いてみました。

わずか5行だけでしたが、思考を書き出したことで不思議と「よし、やるか」という気になってきたのです。

やる気がめっちゃ燃え上がって、「うおおおおおおお!やってやるぜええええええええ!」となったわけではありませんが、「さて、いっちょやりますかね」くらいの温度感になりました。

そして、今こうしてブログを書くことができています。

どうしてもネガティブな思考が頭を支配することってありますよね。

そんなときには、とにかく、まずその考えていることをノートに書き出す。

自分しか読まないノートや、すぐにシュレッダーにかけるコピー用紙など、どんな紙でもいいですが、とにかく紙に書き出してみるのです。

ちなみに、僕がよくやっているのはトイレットペーパーにひたすら書きまくるという方法です。

その時の文章は、ただのネガティブ垂れ流しの文章でも良いのです。

誰かに読ませるわけではないのですから。

…ってこれ、もう10回くらいは同じネタを書いていますね。

まあそれだけ書くことの凄さに毎回驚かされているということです。

今回はノート5行分を書いただけでしたが、たったこれだけのことで、ブログを書こうと思えるようになりました。

やはり、手書きするって本当に大事なことなんだなとしみじみ感じました。

願い事は手書きで書くほうが叶う確率が高くなるとも聞きますし、手で書くことの威力は計り知れませんね。

誰かに見せたら恥ずかしくなるような夢だろうと、誰にも見せないノートなら問題ありません。

どんな人間関係に囲まれているのか?

どんな家に住んでいるのか?

どんな職業に就いているのか?

手書きで色々書いてみて、ニヤニヤ妄想してみましょう。

忘れた頃に全部叶っていることもあるかもしれませんから。

それでは、今日はこのへんで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。