雑記

正解は自分で決めるが時には人の意見も大事

こんにちは、ホロンです。

さて、今までなんやかんやブログを続けてきました。

薄い情報だろうとも毎日書いて出すほうがいいのか、しっかり記事を作り込んでから出したほうがいいのか、わからないままとりあえず毎日書いてきました。

もちろん、作り込んだ濃い情報を毎日提供するのが一番いいのは間違いないですが、それができたら苦労しませんよね。

そもそも自分がどういうことを提供できるのか未だにしっかり見極められていません。

今毎日投稿の方を選択しているのは、毎日書くという行為をしていかないと、1日でもサボったらすぐにだらけてしまってその後一切書かなくなってしまうだろうと感じているからです。

誰かの役に立てるような記事を書こうとしても、どうしても難しく考えすぎてしまって手が止まってしまいます。

それなら自分の思考を書いていくだけでも、もしかしたら誰かの役に立てることを言えるかもしれないと考えました。

それ故に、僕のブログを読んでくださっている方の中には、

「これ前も同じようなことを言ってたぞ」

という記事もかなり多くあることに気づかれたと思います。

毎日新鮮なネタを提供できれば一番いいのですが、ネタというのは被ってしまいますね。

今日X(旧Twitter)でとあるインフルエンサーの方が、

「今はザイオンス効果(単純接触効果)はむしろ逆効果で、しっかりした記事を書かないと読者はついてこない」

と投稿されているのを見つけ、一瞬やっぱり毎日投稿なんて無駄なのかなという思いにも駆られました。

ただ、結局はどの情報を信じるかだと思います。

僕はその方の投稿を毎日見ているわけではありません。

それなのに一時の発言だけを切り取ってそれが正しいと信じるのは少し違うかなと感じました。

毎日投稿は確かにただの自己満足に過ぎないのかもしれません。

結果が出るまでに時間がかかるのもあるでしょう。

それでも、まずは続けてみることにします。

僕がやっているのは遠回りなのかもしれませんが、遠回りをしたからこそ語れる景色というのもあるはず。

自分にしか語れない経験は必ずあり、それが世界中の誰の役にも立たないなんてことはありえません。

どれが正解なのかを考えるのではなく、自分が選んだ道を正解にしていくこと。

今日も、僕は僕が選んだ道で誰かの役に立てるような日々を送っていくことにします。

とはいえ、人の言葉に耳を傾けるバランスも必要になります。

自分の考えを信じるか、人の言葉を信じるか。

頑固になりすぎて独りよがりになってもダメですし、人の意見に振り回されすぎてもダメ。

そのあたりのバランスは日々意識していかないとなと感じています。

それでは今日はこのへんで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。