約500文字の日記

ルーティーンを決めてみる

こんにちは、ホロンです。

さて、今日も書いていきましょう。

今朝の起床時間(11日目)

今朝の起床時間は4時30分!

…と言いたいところですが、全く頭が冴えずなんにも手につかず二度寝をしてしまったため結局6時50分の起床となりました。

うーん、残念。リベンジしたいところですね。

なにかルーティーンを決める

さて今日の本題ですが、今日は特に思いつくことがないので頭に浮かんだものを書いていこうと思います。

僕は今はブログ毎日更新を続けていますが、当然ネタかぶりだったりなんにも思いつかない日もあります。

で、本当の本当になんにも思いつかないときには、ルーティーンを決めてそれを消化するようにしています。

僕の場合は、紙かLINEのKeepメモ、リベシティのマイチャット機能などに頭に思い浮かんだものをひたすら書いています。

それこそ、

  • どうしよう、何も思い浮かばない
  • 何を書けばいいかなぁ
  • どうしたもんかなぁ

みたいことを延々と書いています。

で、そんなことを書いていたら、どこかの拍子になにか別のことが思いつくことがあるのです。

そして、それをネタにして書いているという感じですね。

今回のルーティーンについて書くというのも、Keepメモにひたすら考えを書いているときに思いつきました。

何かしらのルーティーンを決めて、それを実行するってことをしていくと良いかも知れません。

ルーティーンになっていることって大体思考を挟むことなくやることができます。

例えば、体を洗うときに、

「最初は右前腕を洗って、次に右上腕を…」

みたいにいちいち考えながら洗うことはないでしょう。

そのように、ルーティーンにしたことは思考を挟まずやれるので、その最中に別のアイディアが浮かんでくることがあるのです。

そういうときに浮かんだアイディアって大体水物ですぐに忘れ去られてしまいます。

だから、どんなにしょうもないことだろうとメモする習慣をつけるのが大事ですね。

短いですが、今日はここまで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。