料理

冷凍庫の整理、タスクを減らす

こんにちは、ホロンです。

祖母が先日から骨折しているということもあり、今日は僕が調理を担当することになりました。

祖母は冷蔵庫や冷凍庫を常にパンパンにしてしまうという癖があり、現状もまだまだ食材が大量にあります。

パンパンになっている中で一番困るのは体積が大きいもの。

今回はカボチャをどうにかしようと思いました。

かぼちゃのコロッケにしよう

冷凍してあったカボチャはざっと600gくらいあり、この子達をどうにかしたら冷凍庫に少し余裕ができます。

なかなか量が多いので、

「カボチャ 大量消費」

と検索して、出てきたレシピから自分でも作れそうなものを吟味。

いくつか検索した後、クラシルに載っていたこちらのレシピを参考にして、かぼちゃコロッケを作りました。

上記のレシピはパン粉を焦がしてコロッケにくっつけ、オーブンで焼くという揚げないで作る調理法でした。

が、間違えて普通に小麦粉→卵→パン粉とまぶしたため、通常のコロッケを作るように揚げることにしました。

俵状に作ったコロッケは全部で17個にもなりましたが、一人4個(3個)ずつでいい感じに配り終えることが出来ました。

かぼちゃで作ったコロッケはじゃがいものコロッケと違って甘いのですよね。

正直4個はちょっと多く、すぐにお腹が膨れます(笑)

だいぶ胃が小さくなってきたんだなぁとちょっと歳を取ったことを実感。

汁物で流し込み気味になりながら、なんとか全部食べることが出来ました。

ご飯も炊いていたのですが、コロッケだけで腹が膨れたためほとんど食べられませんでした。

…それにしても、贅沢だなと思います。

この世にはひもじい思いをしていつ餓死するかわからない人もいるというのに。

ご飯を食べるのは命をいただくということ。

食材は溜め込むものではなく、ちょっと足りないかな?くらいが丁度いいのですが、

今回は冷凍してあったカボチャを全部使い切ることに意識が行き過ぎていました。

多く作りすぎて食べられないなら、次の日のお弁当にするなど色々工夫して食材を余すことなく使っていきたいですね。

いくつかタスクを減らす

最近はメールが溜まっていたり、仕事の資料作りがあったり、見てないアニメや本があったりとやることが多く、

「一体何から手をつければいいんだ!?」

とあっちこっちに意識が行ってしまいました。


そのままだと何も進んでないのに頭がパンクしてしまいそうだったので、一旦散歩に出て頭を整理することにしました。

独り言をブツブツつぶやきながら、何から着手するかをメモを取りつつ30分ほど歩きました。

やはり散歩をしたり、独り言などで思考を外に出すというのは頭の整理に非常に役立ちますね。

いつも感じることではあるのですが、散歩するときに天気がいいと特に頭が整理されていくように思います。

帰宅後はメモを参考にしながら、溜まっていたメールを読みまくったり、

資料を作って先輩にチェックしてもらったりと一つ一つタスクをクリアしていきました。

やはりやること・やりたいことがあまりにも多すぎるとどれを優先して終わらせればいいのかわからなくなってしまいます。

現状の僕のスキルでは、あまりに手を広げすぎたら却ってなにも手につかなくなってしまうということを実感しました。

小さな問題を放置してたら後で面倒なことになる。

問題はなるべく小さなうちから手をつけて解消していく。

それはわかっているのですが、なかなか億劫なのですよね…。

本当の意味で痛い目に遭わないとこの後回しにしてしまう癖というのは治らないものなのかもしれません。

〝出来たこと〟を数える

しかし、一つずつこなしていったことで、だいぶタスクを減らすことが出来ました。

今日は溜まっていたメルマガの音声をいくつか聞くことも出来ましたし、

先輩に書類のチェックをしてもらうことも出来ました。

そしてカボチャを使ってコロッケを作ったり、今は使っていない発泡スチロールなどを捨てることも出来ました。

パッと思いつくことだけでも、4つ〝出来た〟ことがあります。

人によっては「そんな大したことをしていないじゃないか」と思われるかもしれません。

しかし「出来た」を積み重ねていくと、次は何が出来るようになるか?ということの方に意識が向くようになります。

反対に、「出来なかった」を積み重ねると、次は何が「出来なかったか?」に意識が向いてしまいます。

人は自分が見たいと思ったものが見えるように出来ています。

車に興味を持ったら自分が買おうとしている車種が目に入るようになったり、

子どもが出来たらベビーカーをよく見かけるようになるなどはよく聞きますよね。

しかし、その方たちは今まで存在していなかったのかというとそうではありません。

ただ意識を向けていなかったから存在していたという事実に「気づかなかっただけ」です。

どこに目を向けるかは自分の意識次第で決めることが出来るということです。

せっかくなら自分も相手も周りもいい気持ちになれるようなことに目を向けていけるといいですね。

〝今日できたこと〟を数えていきましょう。

余裕があれば日記をつけて見直せるようにしておくと少しずつ自信もついてくるのでオススメです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!