プロフィール

自己紹介

こんにちは、ホロンと申します。

  • 男性・36歳
  • 独身・実家ぐらし
  • 陰キャ
  • 趣味:アニメを見ること(毎クール12本以上)、YouTubeで自己啓発動画を見ること、スピリチュアル、目に見えない世界、読書
  • 好きな音楽:BUMP OF CHICKEN、YOASOBI、UNISON SQUARE GARDEN、米津玄師、ヨルシカ、ASIAN KUNG-FU GENERATIONなど
  • 尊敬する人:両学長(freelife_blog)、ひすいこたろうさん(@meigen_hisui)、心理カウンセラーmasaさん(@masa_counselor)、ゆにわの方々
  • 所属コミュニティ:リベシティゆにわ塾

今日からブログを書いてみようと思います。

実は以前は別の名前でブログを書いていたのですが、ドメイン名が気に入らなかったんですよね。

それで、変更しようとしたのですが、ドメイン名はいったん設定したら変更出来ないということを理解しておらず、新しく作り直しました。

やっぱりドメイン名はちゃんと考えてから作らないとだめですね。お金が勿体ない…

また、3ヶ月ほど毎日更新していたのですが、PV数を気にしすぎて、「こんな日記みたいな記事じゃだめなのかな…」と心が折れてしまっていたということも続けられなくなった要因の一つです。

自己表現をするのが非常に苦手

僕は自己表現をするのが非常に苦手で、素の自分を見せたくないと思ってしまっている人間です。

「それならなんでブログを書こうと思ったの?」って話になりますね。

自己表現が苦手だからこそ、自分を出す練習をしないといつまで経っても自己表現が出来ないままだと思ったからです。

そのためには匿名で出来るブログが一番いいかなと思い至りました。

また、趣味と言える趣味がないのでブログを趣味に出来ればなという思いと、不労所得の一つになればいいなという淡い期待からです。

誰かの悩みを解決する記事にしなきゃいけないとか、

自分の独りよがりなことを書いていても読まれないとか、

そういう誰かに言われたことの方を気にしすぎて何も書けなくなってしまっていました。

もちろんそういう視点も大事でしょう。

しかし、それらを気にして何も書けなくなってしまっては本末転倒です。

また、誰にどう思われるんだろう…と考えるのは思いっきり自意識過剰でしかないということに遅まきながら気づきました。

心配しなくても、どうせ最初のうちは誰にも読まれることはありません。

誰にどう思われるかとか、そんなことは二の次として、まずは自分の考えていることをアウトプットする場として書いてみようと思います。

尊敬する人たち

僕は日本が好きです。

そして日本を盛り上げていこうとする方々が大好きです。

日本人の金融リテラシーを高めるため毎日動画を投稿されているリベラルアーツ大学の両学長、

日本人の精神を取り戻すために邁進されている作家のひすいこたろうさん、心理カウンセラーmasaさん、

そして幸せな生き方を探求し、神道のこころを大切にされているゆにわの方々。

僕は主にこの方達から情報を得ています。

ただ、僕自身は何も返せるものなんてないと思い、現状はただのROM専として活動しています。

上記で書いたように、自分のことを知られることに異常な恐怖を感じてしまうという自意識過剰傾向もあり、なかなかコメント返信なども出来なかったです。

ですが、ブログやTwitterでならなんとか返事が出来そうだったので、

ブログやTwitterを通して彼らの凄さを知っていただければいいかなと思いました。

彼らの活動を通じて日本が盛り上がっていき、

世界を引っ張っていくようなリーダーたちがどんどん生まれていくことを願っています。

最後に

ブログは鉄棒のぶら下がり競争のようなもので、継続できるかどうかがキモとよく聞きます。

自意識過剰をなかなか取っ払うことが出来ないのですが、

まずは誰にも見られていないという前提で、

色々と思ったことや普段の生活から得た気付きなどを書いていきたいと思います。

僕は「〇〇しなければいけない」という言葉が苦手なため、

ゆるーく続けていければいいなという思いでやっていきます。

よろしくお願いします。