雑記

おそらく2023年最後の厳島参拝

こんにちは、ホロンです。

今日は今年最後になるであろう厳島神社の参拝に行ってきました。

昨日の夜にふと行かなきゃと思って参拝しました。

神社は参拝しようと思ったタイミングが神様に呼ばれているということらしいですね。

明日からまた雪の予報。

おそらく今日のタイミングを逃していたらもう今年はご挨拶に行けないままになっていたでしょう。

本当はもう少し早く起きて向かいたかったのですが、案の定寝坊してしまいました(^_^;)

10時半ごろにフェリー乗り場に着き、いざ出発!

雨が降りそうな天気でしたが、ありがたいことにずっと曇りのままでした。

日本三景 宮島!

鳥居の前で一礼して進みます。今日は七五三詣をやっていたようです。

厳島神社といえばこの大鳥居ですね。

僕が向かったのは11時頃でしたが、ちょうど干潮に近くなっており、鳥居の足元付近まで行くことができました。

近くで見た大鳥居。やはり圧巻の存在ですね。

厳島神社の社殿から見た大鳥居。人もいっぱいです。

厳島神社の社殿。近くはまだ工事中でした。

現在は

  • 多宝塔屋根葺替工事
  • 西廻廊工事(第1期)
  • 東廻廊屋根葺替工事(第4期)

の3つの工事をされているそうで、すべて完了するのは令和7年9月になるとのことでした。

完全な形の厳島神社をお参りできるのはしばらく後になりそうですね。

しばらく景色を堪能した後に、厳島神社の御祭神である、

  • 市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
  • 田心姫命(たごりひめのみこと)
  • 湍津姫命(たぎつひめのみこと)

の三柱の神様に今年一年の感謝を述べてきました。

帰宅前にもう一度大鳥居をパシャリ。

こちらは12時頃に撮った写真です。

1時間くらいでかなり潮が満ちていることがわかりますね。

参拝が終わったあとは、10分ほど瀬戸内海を眺めながらボーッとしていました。

寄せては返す波を見ていると、大きな自然に包まれているような感覚になり、ものすごく心が洗われました。

ふと、

「もしかしたら釣りをする人はこの潮の満ち引きを見て自分が母なる海から生まれてきたということを無意識のうちに思い出そうとしてるのかもしれない」

という考えが浮かんできました。

今はデジタルなものに囲まれていることが多い時代。

意識して山や海などの大いなる自然に包まれる場所に出かけて浄化するのが大事なのかもしれませんね。

そして、宮島に来たら食べたくなるのが「揚げもみじ」です!

文字通り、もみじ饅頭を油で揚げた食べ物です。

価格は1個200円。写真には写ってませんが、串が刺してあって食べやすいです!

今日はクリーム味を食べました。

やっぱり揚げもみじは美味しいですね(๑´ڡ`๑)

もう一つ、気になったもみじ饅頭。

「コロコロもみじ はちみつフロマージュ」

という商品。

ちっちゃなもみじ饅頭8個を左のカップに入ったはちみつフロマージュにつけながら食べるというものでした。

価格は8個入りで500円。

一口サイズということもあって、すぐにぺろりと平らげました。

道に迷ったりもしたのですが、総じてとてもいい一日でした。

日々生かされていることに感謝しつつ、明日も楽しみながら過ごしていきます(^o^)

最後までお読みくださり、ありがとうございました❗