雑記

ワンランク上の新しい靴を購入した話

こんにちは、ホロンです。

僕は現在、ひすいこたろうさんの9ミッションゲームに参加しています。

その中のミッションの一つが、「髪型を変えること」でした。

ただ、このミッションを見たときには僕はもう坊主に近いくらいの短い髪型にしていたので、もう一つ用意されていた「普段よりワンランク上の靴を買う」というミッションをやってみることにしました。

僕は普段、ショッピングモールなどで売っている1足5,000円前後のスニーカーを買うことが多く、1万円を超える靴を買った記憶がほぼありません。

一年に一回買い替えるくらいの感覚でしたし、正直あまり靴にしっかりお金をかけるのはもったいないって思っていたのです。

ただ、最近足が疲れやすいと感じていたのもありますし、せっかく9ミッションに参加しているのにいつもどおりの値段の靴を買っても意味がありません。

なので、どうせならオーダーメイドで靴を作ってもらってみようと思って調べてみました。

すると、オーダーメイドではなかったのですが、インソールを自分の足の型に合わせて作ってもらえるところがあるということがわかりました。

ということで、広島市安佐南区緑井の「ラクア緑井」内にある「快足屋」というお店にはじめて入店!

そこで店員さんに足のサイズを見てもらったり、ちょっと最近足がだるくて疲れやすいという相談に乗ってもらいました。

僕は自分の足のサイズが26.5cmだと思っていて、ずっと26.5cmの靴を履いていたのですが、測定してみたところ実際は25.5cmで、26cmの靴で充分だと言われました。

また、僕はすぐに靴を着脱できるように、靴紐がゆるゆるの状態で靴を履いて歩いていたのですが、店員さんによるとそれが良くなかったそうです。

正しい靴の履き方は、かかとの部分をまず合わせ、しっかりと靴紐(特に土踏まずの真上あたりの紐)をキュッと締め固定することが大切なのだそうです。

また、どうやら僕は立つバランスが悪いらしく、右足の土踏まずの部分がちょっと平坦になってきているとのことでした。

他にも、まっすぐ立ったときの姿勢を見てもらったのですが、足の指があまり床についていないということもわかりました。

足の型を取って見せてもらったのですが、両足ともに母趾と第一趾が全く地面についていませんでした。

靴を履いたときの足の状態は、足の指がしっかり動いて、足背や土踏まずは靴に密着するくらい隙間がない状態が理想なのだと教えてもらいました。

履き方を教えてもらったあとに、サンプルの靴を教えてもらったとおりに履いてみたところ、めちゃくちゃ歩きやすい!

しかも、姿勢も下向きになりがちだったものが上を向いて歩けるようになりました。

靴紐をちょっときつめに締めるというだけでここまで歩きやすさが違うんだなぁと感動しました。

と同時に、今まですんごい適当に靴を履いてたんだなぁと反省もしました。

履き方をちょっと工夫するだけでぜんぜん足にかかる負担が違うということもわかりましたし、新しい靴はどんな感じかなとワクワクします。

店に入るまでは「ワンランク上って言っても15,000円までかな」と思ってたのですが、すごく歩きやすそうな靴を見つけました。

2万円前後の靴でしたが、勇気を出して購入。

そして、インソールを自分の足の形に成形してもらったため、その分も合わせて合計4万円ちょいの出費になりました。

当初の予算の倍以上となり、正直めっちゃ痛い出費でした(^_^;)

ですが、靴は非常に大切なものだということを教えていただいたのもありますし、何より普段よりワンランク上の靴を買ってちょっとテンションが上がっているのも事実。

たった2本の足で、僕の全体重を支えてくれているのですから、きちんと足を労る意味も込めて、今回は奮発してみました。

これから歩くときにどんな効果があるのか、楽しみです!

教えてもらった履き方と歩き方を意識して、靴を慣らしていきます!

それでは、今日はこのへんで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。