エンタメ

おめでたい報告と日本シリーズ開幕

こんにちは、ホロンです。

さて、今日も書いていきましょう。

職場の同僚からの報告

今日は職場の同僚から、〝おめでた〟であると報告をいただきました〜👏👏👏

おめでとうございます❗

ただ、報告を頂いたときにはなんか深刻っぽい空気で報告されたということもあり、

言っていることの意味を理解するのに時間がかかってしまい、困惑してしまいました。

同僚も同僚で、「こんなときに妊娠してしまってすみません…」と言うではありませんか。

本来はめでたいことで祝われるべきことであり、謝る必要性など微塵もありません。

それなのに謝らなければならないと思ってしまうような空気にしてしまっていたのかなぁ…と考えさせられました。

確かに後から振り返ってみたら、

「おめでとう!」とは伝えたのですが、ちょっと困惑していて心からおめでとうという空気には出来ていなかったなぁと反省。

「ただでさえ人手が足りないのに妊娠したらさらに忙しくなるじゃないか!」って思ってると思われていたのでしょうか…。

もしそうだとしたら信頼関係の構築がまだ出来てなかったということ。

こちらこそ申し訳ないです。

めでたいことには素直に「おめでとう!」と言い、助け合える職場にしていきたいものです。

体調に気をつけて元気な赤ちゃんを生んでもらいたいですね。

そのためのサポートも順次やっていきます。

何にせよ、妊娠おめでとう!

日本シリーズ開幕

話がまたコロッと変わりますが、今日から日本シリーズ開幕ですね。

去年と同じくヤクルトvsオリックスという展開。

今年は村上宗隆選手が王貞治を超える56号ホームランを打ったり三冠王を獲得したことでも話題になったプロ野球。

僕自身は広島東洋カープファンで他の球団(特にパ・リーグ)のことに関してはほぼ無知なのですが、

野球観戦そのものは好きなので、去年と同じく最終戦までもつれ込んだら面白いですね。

しかも今年は「TVer」が無料でライブ配信をしてくれるとのこと!

これは非常にありがたいですね❗❗

https://tver.jp/specials/baseball-2022/jp22-all

↑このURLから日本シリーズの中継にアクセスできます。

白熱した試合を期待しています❗

情報の偏りに注意

テレビを持たない家庭が増えている中、これからは今回の日本シリーズ中継のように、ネット配信が増えていくかもしれませんね。

テレビそのものは別に欲しくないけど特定の番組だけは見たい!っていう人も一定数いると思いますし、

課金制or1週間限定で1つの番組が見れるようにするサービスがどんどん出てくるようになるかもしれません。

ただもしそうなったとしたら、情報が偏ってしまう傾向になるためそこは注意しなくてはいけませんね。

YouTubeやAmazonなど、今は自分の興味のあるものに関連するものをどんどん見ることが出来るようになっています。

しかしそれは言い方を変えれば情報が偏ってしまうということ。

世の中でどういうことが話題に上がっているのかわかるのはテレビや新聞の強みでもあります。

そして、その中にはもちろん自分が興味を持っていない情報も多々あることでしょう。

でも、自分が興味ない情報だったとしてもそういうところから思わぬヒントが貰えることもあるものです。

確かに情報を絞ることも大事なのですが、偏りすぎてしまってはそれはそれで問題。

いい感じにバランスを取りたいところですね。

そして、エンタメはエンタメとして楽しむ心も育んでいきましょう。

僕はまだ斜に構えてしまうクセがあるので、少しずつエンタメはエンタメとして楽しむ心を取り戻していきたいです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。