Uncategorized

起きるための新たな目標

こんにちは、ホロンです。

今日も起床時間が9時半でした。

本当は遅くとも7時までには起きて行動を開始したいのですが、やはり次の日が夜勤入りだったり休みだったりしたらこの時間まで寝てしまいます…。

これでも、昔に比べたら12時前までには起床しているからマシな方ではあるのです。

昔は14時とか15時に目覚めることも多かったので。

しかし、状況によってやることは変化するものですし、僕もブログを始めるようになってからは時間の確保がネックになってきています。

このブログは大体1000文字前後になることが多いのですが、なかなかうまく文章を組み立てられず、完成までに2時間はどうしてもかかってしまいます。

一番いいのは早起きをして寝ていた時間を有効活用することだというのはわかっているのですが、どうしても起きられません。

リベシティなどを見ていても、早い人は3時くらいから起床して行動を開始しているので、すごいなぁと感心する日々です。

でも、いきなり

「よっしゃ!明日から絶対に5時には起きるぞ!」

と決意しても、100%挫折することが目に見えています。

それならば、せめて

「夜勤入り&休みの日には遅くとも9時には起きてツイッターか何かでつぶやく」

というのを目標にしようかと思います。

僕はついいろんな人を想定してしまって、一人に届けるという意識がまだまだ薄く、万人に届く方法を考えてしまいがちです。

でも、そもそも万人に受け入れられるものなんて存在しません。

プロが作った作品ですら、必ず批判する人は出てきます。

朝5時起床が当然のようにできる人にとっては、この記事は全く参考にならないでしょう。

でも、僕と同じように

「本当はもっと早く起きたいけど起きられない…」

と思っている人に、ヒントになればいいなと思います。

というわけで、

「遅くとも9時に起きてTwitterで何かを呟く」

を当面の目標にしてみます。

宣言したことを守れるよう頑張ります。

ちょっと短いですが、今日はここまで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。