こんにちは、ホロンです。
さて、今日も書いていきましょう。
今朝の起床時間(16日目)
アラーム無し起床チャレンジ16日目。
今日の起床時間は6時50分でした。
やっぱり二度寝をしてしまいますね。。
21日チャレンジまであと5日。
引き続きやっていきます。
今日は感謝を書いていく
さて、今日の話題ですが、正直今日はあまり思いつくことがありません。
なので、久しぶりに「今日の感謝」を思い返して書いてみようと思います。
「ありがとう」とは「有り難う」と書き、「有ることが難しい」という意味です。
つまり、本来ならばそこにはなかったモノ・コトであるということ。
ありがとうを言える対象を見つけるというのは心の安寧のためにも非常に重要になってくるわけです。
僕はまだまだ感謝できる対象が同じことばかりになってしまうのですが、それでも意識しないよりはマシかなって思っています。
感謝ノートを書き続けていき、もっともっといろんなことに感謝できるようにしていきたいですね。
というわけで、今日は今日感じた感謝を書き連ねます。
水筒があるおかげで保温されたままの白湯を飲める
僕はここ最近は毎日、白湯を2リットルくらい飲むようにしています。
ただ、当然白湯を2リットル一気にがぶ飲みできるわけではありません。
かと言って、我が家には電気ポットは置いていません。
大量に2リットル沸かして置いておいても、すぐに冷めてしまいます。
なので、水筒に白湯をたっぷり入れ、コップに移して飲んでいます。
もし水筒がなかったら、白湯が飲みたいと思うたびにいちいちキッチンまで行ってお湯を沸かして…を繰り返していたでしょう。
長い時間保温された状態を維持してくれる水筒はとてもありがたいです。
時計のおかげで時間を把握できる
時計があるおかげで、僕らは時間を把握することができます。
その昔、時計がなかった時代は日時計や星の動きなどで時間を把握していたのでしょう。(日時計なども厳密には時計なのでしょうけども。)
現代を生きる僕たちは時間に追われてしまいがちとは言え、時計がなかったら流石に不便かなと思います。
壁掛け時計を持っている人は減ってきたかも知れませんが、パソコンやスマホなどで時間が表示されるように、今の時代、時間を全く把握してない人なんてほんの僅かだと思います。
しかもスマホなどの時計は分単位で正確に表示されますからね。
事故することなく無事に帰宅できた
僕の自宅は職場から車で30分ほど離れたところにあるのですが、今日も事故することなく帰ることができました。
政府統計の交通事故の発生状況によると、令和4年の1年間の事故発生件数は300,839件。
1日平均だと824件。
1時間平均だと34件です。
ということは、2分に1回くらいの割合で日本のどこかで交通事故が起きているということです。
上記の統計によると、これでも昔よりはかなり少なくなったようです。
(最も多かったのが平成16年の952,720件だったようですね。)
車を運転している以上はいつ自分が加害者に回ってしまうかわかりません。
そんな中でも今日も事故することなく無事に帰ることができたというのは大変ありがたいですね。
まとめ
他にも探そうと思えばいくらでも感謝できることって出てきます。
まずは自分から、
「今日はこんないいことがあった!」
というのをどんどん見つけて、感謝があふれる世界にしていけたらいいですね(^o^)
最後までお読みくださり、ありがとうございました。