こんにちは、ホロンです。
今日は、今日感じた感謝を書いていきます。
ひすいさんのYouTubeライブを見れた。
今日はひすいさんのYouTubeライブの日!
今回はマッチ邪兄さんと崔燎平先生を招いて開催されました。
今日のライブはこちらの動画の続きを話されていました。
(↑こちらの動画、とうとう200万再生超えです!すごすぎる!)
今回のライブで特に印象的だったのは、「大事」と「大切」の違いについて。
僕はこの2つをよく混合していました。
しかし、崔先生は師匠から、「子どもを「大事(ダイジ)」に育てると、「大事(オオゴト)」をするようになる」と言われたのだとか。
確かによく考えてみれば、この2つは同じ漢字を書きますね。
大事に育てるのではなく、大切に育てていかなければならないのだとか。
大切とは「切る」という漢字が示すように、切り離していく意識を持つことなのだそうです。
つまり、過保護にするのではなく手放していくということですね。
では、大事にするものとは何か?
それは、死んでも持っていけるもののことであり、大きく2つあるそうです。
1つは、辛くて辛くてたまらなかったときの思い出。
人は幸せなことばかりでは幸せを感じることができません。
辛い思い出があるからこそ、幸せを感じることができるのだそうです。
もう1つは、誰かに対して与えた喜びの思い出。
受け取った喜びではなく、与えた喜びのほうが思い出に残るのだそうです。
生きていたら辛いこともあるけれど、それでも誰かを喜ばせる。
それこそがあの世に持っていくことができる思い出なのですね。
まだまだ意識できてなかったと感じました。
他にも土用の期間の話やお屠蘇の話など、ぜひ聞いてみて欲しい話ばかりです!
テープやカッターのおかげで荷物の梱包をすることができる
今日はメルカリで売れた商品を梱包していました。
梱包するにも色んな道具が必要です。
- 段ボール
- 梱包用テープ
- プチプチ
- OPP袋
などなど。
これらの道具があるおかげで、商品を丁寧に梱包することができました。
僕は今回出品した商品をもう使うことがありませんが、ただ捨てたらゴミになるだけ。
誰かに大切に使ってもらえたら、モノも喜んでくれることでしょう。
スワイショウを100回行えた
スワイショウとは、両腕を前後に振る運動のことで、全身の血行を促し、肩こりや脳疲労の改善、自律神経の調整、血圧や血流の正常化などに効果があると言われています。
僕は肩こりが結構ひどく、スワイショウをするといいと聞いたのを思い出してやってみました。
腕を前後にブラブラ降るだけという簡単な運動ですが、本当は1日1000回やることが推奨されているようです。
今日は100回やってみたところ、約2分でできました。
ということは、1000回やろうと思ったら、約20分かかる計算になりますね。
今回はたった100回ですが、それでも肩がポカポカしてきてほぐれてきた気がします。
1日1000回を毎日続けるのは難しいかと思いますが、時間が空いたときにスワイショウをやっていこうと思います。
白湯をじっくり飲むことができた
昨日からまた寒くなってきましたね。
これほど寒くなってきたら、白湯が大活躍。
1日2リットルを目標に、白湯をじっくり飲んでいます。
やはり、白湯を飲むと体が温まりますね。
2リットルにギリギリ届かない日もありますが、これからも飲んでいきます。
美味しい白湯を飲める環境に感謝です。
まとめ
というわけで、今日感じた感謝を書いていきました。
色んな感謝できることを探して、書き留めていきます。
幸せとは求めるものではなく、気づくもの。
今回の記事が何か参考になれば幸いです。
それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。