雑記

人間は思っているより行動を起こさない

こんにちは、ホロンです。

人間って自分が思っているよりも行動を起こさない生き物です。

僕もずーーーーーーーっとノウハウコレクターだったからわかりますが、なまじ知識を得たとしても、それを実際の行動に移す人ってめちゃくちゃ少ないんですよね。

したい人10000人、始める人100人、続ける人1人

と言われるほどです。

ブログを始めるまで時間がかかった

僕自身、

「ブログで不労所得が得られるようになればなぁ。ブログ始めてみたいなぁ」

って思ってから書き始めるまで何年もかかりました。

そう思ってから数年経ったときに両学長のこの動画を見て、一度はブログを開設しました。

(この動画ももう2年前のものなんですね…)

でも、100記事更新しても成果を得られなかったから辞めてしまったのですよね。

今思えば100記事(約3ヶ月)なんてブロガーの中では初心者も初心者ですけど。

辞めてしまってからもブログで不労所得を得るという思いをまだ捨て去ることができず、ウダウダ考えたままさらに1年経って、ようやくまたブログを書き始めようと思えるようになりました。

そして、前回のブログと同じくらいの記事数を書くことができています。

この記事で96記事目です。そろそろ追いつくぞ…!

もちろん、このまま続けていても方向性が合っているかどうかわからないので、アドバイスはいただきたい所です。

東京に行きたい!と思っているのに沖縄行きの飛行機に乗ったら東京にたどり着けるわけがありませんからね。

始められただけでもスゴイと褒めてみる

ただ、とりあえず始めてみることができただけで自分を褒めてあげたいです。

先ほども言ったように、10000人いても実際に行動する人は100人しかいないのですから。

逆にいえば、行動をすることができたらそれだけで上位1%に入ることができます。

そして、行動をしてみないと見えない景色というものもあります。

料理でもなんでもそうですが、プロが作業している姿を見て、

「簡単そう。これなら自分にもできるんじゃね?」

って思っても、実際にやってみたら全く思ったようにいかなかった…

という経験はありませんか?

同じように、例えばブログなら、

「この人の書くレベルの文章なら自分も余裕で書ける」

って思っても、実際に書き始めてみたら全然思うように書けないなんてこともよくあることです。

僕自身がそうですからよーーーーくわかります。

自分の言いたいことを話が脱線することなくちゃんと流れに沿って書くことができる人って物凄いんだな…って思います。

新しいことは怖い

じゃあなぜ人は行動を起こさないのかと言いますと、

人は基本的に

「知らないこと・やったことがないこと」を怖がる生き物だからです。

これは脳の構造にも影響しています。

今までなんの問題もなく食べていたものを食べればそのまま命は繋がりますが、食べていないものを食べるのは恐ろしいものです。

もしかしたら毒かもしれないからです。

そうだったら命の危険があります。

だから、新しいこと・普段と違うことをするのは根本的な恐怖があるのです。

しかし、現代では食べてすぐに死ぬ毒なんてそうそうありません。

それでも新しいことに対する恐怖が刻み込まれているのですから、脳は昔からほとんど変わっていないんだってことがよく分かりますね。

ハードルを下げて行動する

どんなことでもいいので、自分の行動範囲をほんの少し広げてみましょう。

誰でも手軽に簡単にできることといえば、

「コンビニで買ったことのないお菓子を買ってみる」

とかでしょうか。

(コンビニのお菓子はあまり体に良くないとかはとりあえず置いておきます。)

新しい行動というのは、自分で「やってみよう!」と思ってや始めない限りできるようになりません。

お菓子なら失敗したとしてもせいぜい100円前後。

そこまで痛手ではないですよね?

そんなふうに痛手にならない範囲でハードルを下げて行動してみるといいと思います。

発信を今までしたことがない人だったら、Twitterで一言呟いてみるとかもいいですね。

そういうのも立派な発信です。

少なくとも「やったことがない」という状態から「やってみることができた」という状態に変わることができます。

「いつか」なんてない

そして、やりたいと思ったのなら、すぐに行動を開始することをオススメします。

いつかやろうと思っていたら永遠にやる日は来ません。

僕が今読んでいる「あした死ぬかもよ?」という本の中にこんな言葉があります。

Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday, Sunday…… どこを探しても、1週間の中に「Someday」という日はないんです。

引用:「あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 名言セラピー」ひすいこたろう

この言葉を読んでハッとしました。

確かに、1週間の中に「Someday(いつか)」は無い!

言葉って本当によくできていますね。。

もちろん始めるかどうかはあなた次第です。

しかし、痛手にならない範囲で行動してみて、「できた」を積み重ねていくことが大事です。

全人類があなたと同じ知識を持っているわけではありません。

なぜなら、あなたと全く同じ経験をして生きている人なんていないからです。

例え双子であったとしても。

ということは、あなたにしか伝えられないことというのが必ずあります。

始めたものがブログなら、ぜひ一緒に成長していきましょう。

この記事が何かを始めるきっかけになれば嬉しいです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。