こんにちは、ホロンです。
今日はブログネタが思いつかなかったので、Perplexity(パープレキシティ)AIにネタ探しをしてもらいました。
すると、
- 日常生活からのインスピレーションを書く
- SNSやニュースを活用して感想を書く
- 人気のキーワードをリサーチして書く
- まとめ記事を書く
などのアイディアをもらえました。
日常生活で思ったことは結構書いてきているので、今日はニュースについて書いてみようと思い、久しぶりにニュースを検索しました。
僕は基本的にニュースをあまり見ることがなく、世間でどんなことが話題になっているのかほとんど知りません。
理由は単純にほとんどのニュースがネガティブな情報ばかりで、聞いていて気が滅入るからです。
なので、世間ではどういうことが話題になっているのか知らないため、Google検索でニュースを検索してみようとしました。
すると、検索サジェストの欄に「ニュース 明るい」というキーワードがあったのが目に留まりました。
やはりテレビが報道するようなネガティブニュースには嫌気が差している人が多いんだなぁと感じます。
今日は話題になっているニュースについて書こうとしたのですが、ちょっと変更してこの結果について思ったことを書いてみます。
ネガティブな情報ばかりを聞いていたら、その影響はどうしても受けてしまいます。
もちろん、世の中のことを全く知らないのはそれはそれで問題という気もするので、信頼できる人が言っているニュースは聞くように心がけています。
僕はネガティブなニュース全般が悪いというつもりはありません。
ただ、それが未来につながるような終わり方になってない構成が問題だと思うわけです。
何事も、終わりにどういう結論を持ってくるかが重要なのです。
どんなに悪い意味でしか捉えられないと思う出来事だろうと、良い解釈に変えることはできます。
「事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである」という言葉どおり。
もちろん、ポジティブに受け取ろうとするのは大変ですし、うまくいかないことも多いですけどね。
いろんな悪いニュースが飛び交っていて、世界はどんどん悪くなっていると感じる人もいるかもしれませんが、それは今まで見えてなかったことが見えるようになっただけ。
見える範囲が広がれば当然、知らなくてよかったことも見えるようになります。
ただ、そこで世界は悪くなっていると思って行動することを諦めるのか、それとももっと世界を良くしていけると思って行動に移すのか。
それは自分で選択することができます。
あなたはどんな選択をしますか?
…結局、ニュースを書こうとしていつも通り自分の考えを羅列する文章になってしまいましたね。
それでは、今日はこのへんで。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。