雑記

熱意と時間が信用を築く

こんにちは、ホロンです。

信用とは、すぐに得られるものではなく、時間をかけて築いていくものです。

しかも、一度失ってしまったら取り戻すのが難しいものでもあります。

僕も、今では信頼している人が何人かいますが、彼らを最初にネットで見かけたときの印象は、

「何だこの人。怪しいな…」

「こんなに大風呂敷広げて大丈夫か?」

というものばかりでした。

少なくとも、その人の最初の動画や文章を読んだ段階では、

「この人、すごい!100%信用できるわ!」

と思ったことはありません。

それでも、その発信者が、

「このコンテンツを見人の人生を、ほんの少しでも良くしたい!」

という思いで発信していることが、どこかで伝わるのでしょうか。

不思議と、後に尊敬するようになった人は、最初の一回だけ見て終わり、ということがないのですよね。

どこかのタイミングで、YouTubeのオススメなどで何回か目にするようになるのです。

そうやってオススメに上がってきたものを見ていくうちに、

「まあ、この部分だけは頷けるな」

とか、

「認めたくないけど勉強になったわ」

とか、

「そうなんだ!全然知らなかった!すごく面白い!」

というように、どんどん心境が変化していったのを覚えています。

それだけ、その人が価値のあるものを提供し続けていたからこそ、心が動かされていったのでしょう。

「誰かにとって何か価値を提供できる人」は、とても素晴らしい存在です。

僕も発信する立場になって、文章を書いたり、動画を撮ったりするのがどれだけ大変なのか、その一端くらいは理解しているつもりです。

ただ継続するだけでも大変なのに、さらに新たな価値を提供し続けている人は本当に心から尊敬します。

そんな熱量を持って発信し続けている人ならば、自然と人が引き寄せられますよね。

見返りがなかったら行動を起こせない人も多い中、

「そんなちっぽけな見返りなんかよりも、もっと上を目指そうぜ!」

と、大きな目標を持って発信する姿は見習いたいです。

僕はまだ誰かに具体的な価値を示せているわけではありませんが、彼らのように少しでも周りの人に良い影響を与えられる存在になりたいと思っています。

自分が変われば、自分の周りも変わる。

自分の周りが変われば、さらにその周りの人も変わっていく。

最終的には、世界中、宇宙中にまでその変化が広がっていく。

そんな良い波動の伝播を起こしていきたいですね。

それでは、今日はこのへんで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。