雑記

何を信じるかは自分で決める

こんにちは、ホロンです。

やけに寒くなってきましたね。。。

今日はせっかく朝早く起きることができたのですが、何もやる気が起きず、ブルブルと震えていました。

起きて着替えはしたのですが、寒さのせいなのか、ボケッとしたままあっという間に20分ほど過ぎてしまいました。

このままじゃ何も出来ないまま時間を無駄にしてしまうと思い、寒さ解消のために手浴と足湯をすることにしました。

手浴&足湯

やり方は簡単。

バケツにシャワーでお湯を入れながら、15分くらいひたすら手と足を突っ込んで温めるだけです。

赤くなってきたら温まったサインなので、赤くなるまでずっと手と足をバケツの中へ。

本当はKindleで本を読んでみたかったのですが、手もガチガチに冷えてて手浴もしていたため、本は読めず…。

流石に暇なので音声を聞きつつ15分ほどそのままゆっくりしました。

手と足を温めたからなのか、ちょっと体も温まってきて行動する気力が湧いてきました。

やはり、手と足が冷えていたら何もやる気が起きませんね。

これからの季節はどんどん寒くなってくるため、定期的に手浴&足湯をやっていきたいです。

自然の摂理は当てはまる

そもそも自然の摂理として、何もしなかったらどんどん熱は冷めていきます。

温かい飲み物も、そのまま放置していけば冷えていって最後には冷たくなります。

これはやる気なども同じです。

何かをやろうと思ったときには、やる気が出てから行うという順番ではなく、やり始めるからやる気が出てくるのです。

やろうと思ったのなら、そのタイミングを逃すことなく行動を開始していくことが重要になってきます。

後からやろうと思っていたら、その時の情熱は失われてしまうからです。

これはもう自然界の法則なので仕方ありません。

最初の動機というのは立派なものではなく、不純なものでもOKです。

モテたい、儲けたい、仕事をやめたいなどどんなモチベーションでもいいので、まずは始めることです。

自分から行動を始めない限りは何も状況は変わりません。

チャンスの神様は前髪しかないという言葉もあるように、チャンスというのはすぐに逃げてしまうもの。

でも、チャンスは本当は全ての人に与えられています。

ただ、自分が掴もうと手を伸ばしたかどうかの違いにすぎないんですよね。

やりたいと思った時に早く始めることが大事になってきます。

あなたのやりたいことはなんでしょう?

最近の悩み

僕は、最近いろんな情報を見聞きしていて、どれが真実でどれが嘘なのかを考えすぎてわけわからなくなってしまっているという状態に陥ってしまっています。

「この情報は本当なのだろうか?」

というのは誰もが考えることでしょうが、僕は最近はちょっとこの傾向が過剰になってきているように思います。

  • この人はこう言っているけど、それは本当のことなんだろうか?
  • 〇〇さんから聞いたって言ってたけどその〇〇さんが間違って覚えてたら全部違うことになってしまうじゃないか。
  • この本には〇〇って書いてあるけど、こっちの本には同じテーマを△△って書いてある。どっちが正しいんだ?

みたいに。

色んな情報を得ていたら、当然真反対の意見もある。

ちょっと疑心暗鬼になってしまっているのでしょうね。

しかし、何が真実かなんてことは誰にもわかりません。

自分が信じる真実と相手が信じる真実が完全に一致しているなんてことがない以上、どこかで認識のズレというものは出てくるものです。

究極、映画「マトリックス」みたいに実は自分が現実だと信じているこの世界は作られたバーチャル世界である可能性だってあるわけです。

まとめ

うん、書いていて整理されてきました。

やはり、目標としている人、尊敬できる人、この人いいなと思った人の情報を信じるのが一番いいですね。

僕にとっては、日本の凄さを伝えている人、明るい気持ちになれる発信をしている人、自己肯定感を高める発信をしている人、などですね。

そういう方たちの発信を信じるようにします。

また、真実がどうとか、事実がどうというよりも、楽しい方や明るい気持ちになれる方の情報もいいんじゃないかなって思います。

仮に真実が明らかになったとして、それが救いのないようなことだったらがっかりする上に、人のせいにしてしまうんじゃないかなって気もするのです。

それなら、自分が信じることを信じ、気持ちも上向きになるような行動を行い、誰かの心に灯火を灯せるようなことのほうがいいと思うんですよね。

これからも、そのような情報を信じるようにしようと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。