約500文字の日記

虫歯治療はとりあえず終了

こんにちは、ホロンです。

先日、めちゃくちゃ久しぶりにデンタルクリニックへ行き、虫歯を治療してもらいました。

その後も様子を見るために数回通っていたのですが、今日、歯のクリーニングをして問題ないと診断されて治療終了となりました。

以前は虫歯が治った途端に全く歯医者さんに行かなくなり、歯のクリーニングもしてもらいませんでした。

その結果、今回で結構大変な虫歯になってしまったという…。

今回の虫歯の治療を通して、早期発見が非常に大事になるなと改めて感じました。

歯にちょっと違和感があるかな?くらいの感覚のときに診てもらっていたら、まだ虫歯になりかけの状態での治療だったかもしれません。

今回の歯のクリーニングで、歯磨きは結構できているとは言われましたが、念の為に3ヶ月に1回くらいの頻度でクリーニングをしてもらおうと考えています。

健康な歯があるって本当ありがたいことですね。

歯垢がべったりとついている状態では、せっかくの美味しいご飯もちゃんと味わうことができなくなってしまいます。

歯磨きはもちろんのこと、定期的に歯のクリーニングを行って口の中を清潔にしていきましょう。

また、口腔内の最強の免疫は”自分の唾液”です。

昨今、僕を含めて多くの人が、早食いをしたりスマホやテレビなどを見ての”ながら食い”をしてしまっているなと感じます。

しっかり唾液を出すためによーく噛んで食べることにチャレンジしていきます。

まずは1口入れるたびに箸を置くことを意識してみます。

それでは、今日はこのへんで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。