こんにちは、ホロンです。
最近、ちょっと本棚から本が溢れるようになってしまいました。
また、よくよく見たら1年以上手に取ってない本も多々あるということに気づきました。
なんてもったいない…
僕は基本的に本は1回読んだらそれで終了になるものが多く、何回も読むような本はそんなに多くありません。
なので、最近はなるべくKindleで買うようにしています。
ただ、紙でペラペラめくって読むほうが読みやすい本があるというのも事実。
そう考えて、紙の本で購入するものもそれなりにありました。
しかし思い返せば、買っただけで満足して読んでない、いわゆる「積読」になってしまっているものも多かったです。
特にブックカバーをしてもらってからパラパラと読んで本棚に入れた本。
カバーをつけた状態のままで本棚に入れるのは非常によろしくないなと感じました。
当然、カバーをしているのでなんの本なのかは実際に手にとって開いてみないとわかりません。
カバーを外してみてようやく、
「あ、そういえばこれも買ってたわ」
ということを思い出す始末です。
本に口がついていたら、
「買ったんなら読めや!!」
と怒っていたことでしょう。
ずっと長いこと放置してしまって申し訳ない気持ちになりました。
1年間以上放置していたということにすら気づいていなかったのですから、このまま置いておいても、どうせ手に取ることはないでしょう。
それならば、その本を必要とする人の元に行ってもらったほうが本も幸せのはず。
そう思いながらもなかなか出品するには至りませんでした…。
面倒くさがりが発動した形ですね。
しかし、ずっと放置していても
「放置してた本を出品しないとなぁ…」
と無駄に脳のリソースを使って考えてしまうことになるだけ。
昨日、ようやく重い腰を上げ、放置していた本をひたすらメルカリに出品しまくりました。
なんと、合計26冊。
放置していた本が多すぎますね…(^_^;)
26冊、表紙や裏表紙を撮影して説明文をつけるというのもなかなか骨が折れましたが、とりあえず本棚に眠ってた本を出したことでだいぶ本棚がスッキリしました。
これからも減らしていけば、もしかしたら本棚そのものが必要なくなるかもしれません。
現時点では2冊ほど売れました✨
この調子で全部売れてくれたらありがたいですが、全く売れなかったとしたら中古本買い取りに持っていって引き取ってもらおうと考えています。
本は買うだけでも読むだけでも意味がない。
最終的には行動に起こしてなんぼですからね。
逆に言えば、行動に起こすことができさえすれば、その本はもう役割を終えたと言えるかもしれません。
もちろん、お気に入りの本、人生の指針にしたい本などは何度も読み直すことがありますので、手元に置いておくものもあります。
色々整理して、役目を終えたものはどんどん送り出していこうと思います。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。