約500文字の日記

目に見える形にする

こんにちは、ホロンです。

さて、今日も書いていきましょう。

今朝の起床時間(20日目)

アラーム無し起床チャレンジ20日目。

今朝の起床時間は7時でした。

やはり二度寝をしてしまいますね。。

寒いというのもありますが、布団の魔力って末恐ろしいなと思います。

ラスト1日。

ラストくらいは6時台に起きたいですね。

結構しまい込んでいることは多い

さて、今日の本題。

実は自分が把握していると思っていることってそう多くはなく、結構しまい込んでしまっていることってありますよね。

タンスの奥の方から放置していた通帳が出てきてその口座から何万円か出てきたという経験はありませんか?

他にも、買った本をそのまま積読にしていて

「そういやこんな本買ってたな」

とか。

結構頭の中だけで全部把握していると思っていても、全然把握できていないことってありますよね。

そういうものが積み重なると、やはり頭のどこかには引っかかっているものなのだと思います。

冷蔵庫の奥の方に食材を入れて放置していては、いつかは腐ってしまいます。

そうならないようにするには、まず自分が持っているモノを真の意味で全て把握すること。

リストアップするなどして目に見える形にすることです。

「夢をかなえるゾウ3」では、

「一度部屋から出て自分が捨てたくないものを暗唱でリストアップし、覚えていなかったものはすべて捨てる」

という結構厳しい方法を取られていましたね。

なかなかアレを実行できる人は少ないと思いますが、そのくらいしないとモノから受ける影響はとてつもなく大きいということなのでしょう。

「これはもう使わない」

「存在を忘れていた」

というものはどんどん手放していきましょう。

僕は今日は読んでいないメールマガジンをいくつか解約しました。

アナログなものだけではなく、デジタルなものの断捨離も大事です。

短いですが、今日はここまで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。