こんにちは、ホロンです。
今日は甥っ子が遊びに来ました。
今までならニンテンドースイッチでマリオパーティーをしていたのですが、なんと最近はヨーヨーで遊んでいると聞いたので実に20年以上ぶりにヨーヨーをやってみました。
なんて懐かしいんだ…。
僕が子供の頃に、ハイパーヨーヨーというのが一時期流行っていました。
当時のコロコロコミックという漫画の影響だったと思います。
(ちなみに僕はコミックボンボン派でした。)
数ヶ月くらいしかやってなかったと思いますが、それでもいくつか技の名前は覚えています。
意外と覚えているものですね。
僕は当時から、
- スリーパー
- 犬の散歩
くらいしかできませんでしたが、今回は甥っ子に教えてもらいながらこれらの技にチャレンジしました。
ヨーヨーがストリングの先で空転することをスリープといい、これを一定時間続けることをスリーパーといいます。
要するに、ヨーヨーの糸が伸び切った状態のままでくるくる回転させることですね。
ヨーヨー初心者が必ず最初に身につける技のようで、甥っ子は10秒くらい持続させることができていました。
こちらのサイトによると、どうやら5秒以上スリープを続けると成功という基準のようです。
早速やってみましたが、これが思った以上に難しい。
まっすぐ下に振り下ろすことができずにあらぬ方向に飛んでしまったり、スリープさせようとしてるのになぜかそのまま手元に戻ってきたりとなかなかうまくいきません。
ようやくスリープできた!と思っても、明らかにヨーヨーが斜めを向いたまま回転していて、すぐに絡まって止まってしまうこともしばしば。
その後も何度か挑戦してようやくギリギリ5秒くらい持続させることができ、なんとか達成できました。
そして次は犬の散歩です。
犬の散歩とは、スリーパー状態のヨーヨーを地面につけて転がす技法のことです。
先ほどのサイトによると、30cm以上転がしてキャッチできたら成功という基準のようです。
が、これは本当に全くできませんでした。
地面についたかと思ったら、すぐにスリープが止まってしまったり、ちょっと動いたと思ったら横に倒れてしまったり。
何度か練習しましたが、1歩進めるかどうかといったところまでが限界でしたね。
他に僕が知っているのはループ・ザ・ループという技。
これは当時もできませんでしたし、今も全くできる気がしません。
その他にも数多くの技があり、少し見てみましたがヨーヨーを手足のように操るプロの人達の技がもうものすごいです…。
ヨーヨーは比較的安価で手に入るおもちゃですが、ハマる人はとことんまでハマって数々の技を極めています。
人によっては一生モノの趣味になるかもしれませんね。
とても懐かしい気分にさせていただきました。
行き詰まったときには全く新しい方向からのアプローチが大事とよく言いますが、今回のヨーヨーに関しては僕だけでは可能性すら思いつかなかったでしょう。
久しぶりに童心に帰ってヨーヨーで遊んでみることができました。
いやー、面白かったですね!
最後までお読みくださり、ありがとうございました。