雑記

また何を書けば良いのかわからない状態になってる

こんにちは、ホロンです。

最近また何を書けば良いのかわからないという状況に陥っています。

ただ、そんな状況だろうとも、毎日書くという行動は続けていこうと思っています。

そして、なぜ何を書けばいいかわからないという状況になっているかというと、

「誰かの役に立つことを書かないといけない」

という思考になってしまっているからでしょう。

  • 僕のこの考えは本当に正しいのか?
  • そもそも間違った解釈をしてないか?
  • この書き方で本当に伝わるのか?

など、色んなことを考えて書く手が止まってしまうのもありますね。

無理矢理ひねり出した結果、何が言いたいのかわからないことになってしまうことも多々あります。

もちろん、誰かの役に立つ記事を書くのは非常に大切です。

でも、人の役に立つ記事じゃないといけないと強迫観念にさらされるようになってしんどい思いをしていては本末転倒じゃないかと思っています。

僕はブログを「稼ぐ」という目的のために始めました。

ですが、それ以上に

  • 「自分のアウトプットの習慣をつけること」
  • 「ライティングスキルを身につけること」
  • 「自分が好きなこと・尊敬する人の紹介」

をしていきたいです。

そして、それは自分の素を出す行動にも繋がるのではないかと思っています。

自分を鎧でガチガチに固めて、外面だけ見せて尊敬されるという状態はおそらくものすごくしんどいことでしょう。

外面だけをいくら取り繕って、それに惹かれて人が集まったとしても、

  • 自分の素の部分を出せなくなる
  • 常に仮面をつけて生活する
  • いつしか仮面と素の顔の違いがわからなくなる

という状態に陥ってしまうのではないでしょうか。

たぶん、その状態が長く続けば鬱になると思います。

そうではなく、しんどいときにはしんどいと言う。

そう言えるだけの素の自分のキャラが受け入れられるという状態に持っていければ最高ですね。

書いていて思い出しましたが、ブログを書こうと思った目的の一つに、

「リアルではしんどいときでもしんどいという事ができないが、匿名のブログという形なら素直な気持ちを表現できるかもしれない」

という考えもありました。

しかし、書いていくうちに

「見られること」

への意識が悪い意味で強まってしまったのだと思います。

そしてそれが自分の首を絞めることになっていったのかもしれません。

完璧超人なんていないというのはわかっているのですが、完璧を求めてしまうのです。

なので、定期的にこうやって自分の感情を吐露して、完璧じゃなくていいんだよと自分自身にも言ってあげるような感覚で書いています。

やはり人間というのは、

「自分にないもの」

に目が行ってしまうようです。

しかし、ないものを数えていたらそりゃ不幸になります。

だって、ないんですもの。

だからこそ、今持っているもの、あるものに目を向けていくことが非常に大切。

でも自分にはなにもないって考える人もいるかもしれません。

そういうときには、

「これがなくなったら困る」

というものを一つ一つ気にしてみるといいでしょう。

例えば、コップが無くなったら水を飲むときに非常に困りますね。

スマホがなかったらこのブログを読んでいることもないでしょう。

そうして目の前にあるものを「これがなかったら?」と考えてみたら、自分の周りにはなくてはならないもので満たされていたんだってことに気づけるはずです。

「ある」で満たされた人生を過ごしていきましょう✨✨✨

最後までお読みくださり、ありがとうございました。