雑記

メールアドレス変更にあくせくした

こんにちは、ホロンです。

皆さん、メールアドレスはどんなサービスを使っていますか?

僕はGoogleが提供しているGmailを使っています。

Gmailは広告でメールが埋まることもないですし、検索機能や迷惑メールフィルターも優秀でとても重宝しています。

しかし、僕のGmailアドレスは十数年前にすごく適当に作ったものだったのですよね。

というのも、Gmailアドレスを作った当時は、インターネット検索はYahooを使っており、メールは携帯電話のキャリアメールアドレスをメインで使っていました。

そのため、Gmailアドレスはほとんど使わないだろうと考えて、絶対に自分を辿られないように適当なアドレスにしようと思ったのですよね。

それこそ、gurlarflg085…みたいな感じでもはや自分すらどうしてこの文字列にしたのかも疑問なほどのバラバラの文字列にしてしまったのです。

それでも、キャリアメールの方をメインで使うから別に問題ないだろうと思っていました。

ですが、格安SIMに変更してからキャリアメールが使えなくなり、セキュリティ面でもいろんな機能面でもGmailのほうが絶対にオススメだと聞きました。

しかし、ここで悲しい現実が。

なんと、最初に決めたGmailアドレスは変更することができないのです。

そのため、めっちゃ適当な文字列で作ってしまったにも関わらず作り直すことができないという事態に陥ってしまい、「このアドレス使いづらいなぁ…」と思いながらも10年以上そのまま使ってきました。

後に、Googleアカウントを新たに作成すれば新しいGmailアドレスを作れるということを知りました。

ただ、今度はどんな文字列のアドレスにしようか思いつかなかったのです。

本名をそのままローマ字で書くのには抵抗がありましたし、かといって今までのように適当な文字列にするのなら変更する意味がありません。

しかも、メールアドレスを作り直すということは、Amazonや楽天をはじめとするいろんなサイトに登録しているメールアドレスも全部登録し直さなければならないということです。

それが非常に億劫で、何年も放置していました。

しかし、いつまで経っても「このメルアド使いにくいなぁ」と思いながら使い続けるのもどうかと考え、十数年経った今、重たい重たい重たーーーーい腰を上げてようやくメールアドレスの変更に取り組むことにしました。

メルアドの変更というより、新しいGoogleアカウントを作成してそちらで新しいアドレスを取得する形ですね。

なかなかいい文字列が思いつかなかったのですが、リベシティで質問してヒントをもらったり、AIを活用してみることにしました。

ChatGPTに、

  • 自分の名前
  • ペンネーム
  • 好きな数字
  • 興味があること

などを入力してそれらを参考にしたメールアドレスのアイディアを頼んだところ、いろんなサンプルを上げてくれました。

いくつかサンプルを作ってもらい、その中から自分が気に入ったアドレスを選んで使うことにしました。

そんなこんなで、無事新しいGoogleアカウントを取得!

その後も届くメールがなぜか英語になっていたため日本語に変更しようとしたりと色々ありましたが、なんとか無事にメインのアドレスを変更できました。

さて、今度はAmazonをはじめとするいろんなサイトにアクセスして新しいメールアドレスに切り替えていく必要がありますね…。

これは流石に今日一日で終わるものではないので、とりあえず優先順位の高いものから少しずつメルアド変更をしていくことにします。

メールアドレスを新しく取得する場合、Gmailを使うのは非常にオススメです!

ただ、どんなメールアドレスにするかはしっかり考えておかないと、僕のように後で非常に面倒なことになるので、注意してくださいね。

何にせよ、無事にメルアドが変更できてよかったです。

これも、リベシティでの質問に丁寧に回答してもらえたり、ChatGPTでアイディアを出してもらったりしたおかげです。

本当、ありがたいことです…!

それでは今日はこのへんで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。