リベシティ

広島リベ大オフィス訪問2回目!

こんにちは、ホロンです。

今日は、広島リベ大オフィスへ2回目の訪問をしてきました!

腹ごしらえのラーメン

リベ大オフィスの予約は13時〜15時。

その前にまずは腹ごしらえということで、最近オープンしたと聞いたラーメン屋さんに行ってきました。

緑井駅から徒歩で10分ほど離れたところに、

「ラーメンファクトリー」

というラーメン屋さんが2022年の5月にオープンしたそうです。

こちらのお店はネットサーフィンをしていたらたまたま見つけました。

11時から開店とのことで、

食事して広島駅に向かえば丁度いい時間になるなと思い、こちらで昼食にしました。

メニューは

  • 塩ラーメン
  • 醤油ラーメン
  • 味噌ラーメン

の3種類と期間限定のラーメンがあるようです。

食券で購入して、出来上がりまで約5分!

僕が行った時間帯はそんなに混んでいなかったのもあるのでしょうが、

かなり早く出てきてびっくりしました。

今日は味噌ラーメンを頂きました。

(写真撮るの下手くそで申し訳ない…)

かなり濃厚なスープで、一口飲んだだけで口の中に味噌の香りが広がります。

麺は平打ち麺で、ちょっと太い麺でした。

みじん切りの玉葱やマー油がいい味を出しており、非常に美味しかったです。

…うん、食レポももっとうまく書けるようになりたいものです。

僕の拙い文章では伝わらなかったかもしれませんが、

本当に美味しかったので、

またリピートさせていただきます(๑´ڡ`๑)

詳しくは食べログをどうぞ。

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340107/34029626/

いざリベ大広島オフィスへ

腹ごしらえを終えた後には広島オフィスへ。

今日はお子様を含めて15名くらいの方が交流されていました。

(学長!一週間ぶりです!)

(両学長もみじ饅頭バージョン&うちわ)

今日も数人の方とお話をさせていただきました。

ブログを立ち上げたばかりの方、

高配当株やFXをされている方、

開業して青色申告をされている方、

などなど、いろんな状況の方とお話しました。

オフ会2度目ということもあり、

最初に訪問したときほどの緊張は無かったですね。

貸し出し本コーナーへ

30分くらい話したあと、ふらっと貸し出し本コーナーのところに行き、

「脳を鍛えるには運動しかない!」

という本を15分くらい読ませていただきました。

僕の頭ではなかなか難解だったのですが、

滅茶苦茶ざっくり言うと、

とにかく有酸素運動を週5回はやろうぜ!

といったことが書いてありました。

週5回というのがなかなかハードル高いですが、

散歩を続けていこうと思います。

四国のお茶をいただく

今日はお茶の先生が四国から来られているということで、

「東雲(しののめ)」(←ごめんなさい、うろ覚えです…)

というお茶を飲ませていただきました。

(お茶セット。本格的なお茶をご用意いただきました。お茶菓子もお茶も美味しかったです!)
(お茶の先生の書。今日がいちばん若い日!)

お茶の作法とかがわからずカチコチだったのですが、

「作法は気にしなくていいですよー」

と優しく仰ってくださり、わからないながらも美味しく頂くことが出来ました。

最後にもう一度みんなとお話

その後、もう一度お話をさせていただきました。

ただ、12人くらい固まって話をしていたので、

2〜3人が話して他の人はそれをただ聞く…

という構図になりがちになってしまいました。

一人の提案でグループに分かれてお話をしようということになったのですが、

少しお話をしたところで時間が来てしまったため、

名残惜しいながらも広島オフィスを後にしました。

反省と学び

オフ会の人数は4〜5人が良いとよく言われていたのですが、

正直僕は少なすぎるんじゃないかと思っていました。

しかし大人数で話をしていると、

どうしても特定の数人が話をして、周りはほとんど聞き役になるという構図が出来てしまいます。

話を振ろうにも人数が多いから一人ひとりが喋るというのも難しいです。

また、僕はせどりや株はやっていなかったので、

せどりや株の話をされていても残念ながらちんぷんかんぷんでした。

オフ会を少人数にするのを推奨されていたのは、

誰か一人だけが喋ってばかりという状況になってしまうのを避けるためなんだなとわかりました。

次回からはそういう状況になった場合はもっと早くグループに分かれて話をしてみます。

また、もっと勇気を出してプロフィールを見せてもらえばよかったなと思いました。

何人か

「この方の話をもう少し聞いてみたいな」

って思った方はいたのですが、

名札が未作成だったため、プロフィールを見せてくださいと言いにくかったんですよね。

結果、顔は思い出せても名前がわからないままになってしまったという方が多くなってしまいました…。

リベシティという同じコミュニティに所属している以上、

目指しているところも共通している人が多いはずです。

だからこそ、プロフィールを充実させておいたり、

「もう少しこの人の話を聞いてみたいな」

って思ってもらえるような話をするよう心がけるというのが大事になってくるのですね。

リベシティでのオフ会は名札作成を推奨されていて、

名札を見ることでどんなことをしている人なのかわかりやすくなっています。

しかし、リベシティ以外だったとしてもSNSアカウントだったり、

自分はこういうことをしている人間ですと紹介出来るものを持っておくことは

これからは必須になるなと思います。

まとめ

というわけで、今日は2回目のリベ大広島オフィスの訪問でした。

リベ大広島オフィスは25日までなのでもう終盤ですが、

やはり人と会って話をするっていうのは色んな発見がありますね。

直接会うのは難しくても、今はZoomなどでお話もできますし、

人と話をすることでアイディアというものは浮かんでくるのかもしれません。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!!