リベシティ

リベ大広島オフィスに行ってきた!

こんにちは、ホロンです。

僕は両学長が運営しているリベシティというコミュニティに所属しているのですが、

そのリベシティ内で「旅するリベ大オフィス」という名の期間限定のオフ会が開催されているのです。

しかも、、、

その旅するリベ大オフィスが令和4年9月12日〜25日の間、広島に来る!ということで、

こんな機会はなかなかないと思い、9月13日にオフ会に行ってみました!

正直・・・

オフ会のイラスト

オフ会に行くかどうかは正直かなーーーーり悩みました。

なぜなら、僕は基本的に自分のことを出すのが苦手で、

人の目を非常に気にしてしまうタイプだからです。

しかし、

  • 2週間限定
  • 数ある都道府県の中で自分の住んでいる広島にリベ大オフィスが来た
  • 今のまま悶々と考えていても現状は何も変わらない

ということもあり、

行ってみることにしました。

特に3番目の考えているだけでは現状は何も変わらないということを

この一年で実感したのが大きかったですね。

というわけで、

リベシティ内で予約をし、いざレッツゴー!

オフ会は広島駅近くのとあるビルの2階で行われていました。

広島市内に行くこと自体が久しぶりということもあり、めっちゃ迷いましたw

会場に到着すると、

リベ大の仲間たちが数十人集まって、

ワイワイお話をされていました。

何をしたらいいか全くわからず入口付近で途方に暮れていると、

スタッフさんが優しく声をかけてくださり、

両学長のパネルがあるところで記念撮影をしていただきました。

(両学長のパネルと記念撮影!
今日が人生で一番若い日です!)

まずやったこと

名刺を渡している人のイラスト(男性)

右も左もわからなかったのですが、

まずは自分がリベシティ内でどういう活動をしているのかを他の皆様にもわかるように、

自分の名札ハガキを作るといいとお聞きし、

名札ハガキを作成させていただきました。

Canvaというアプリを使い、

一つ一つ、丁寧に手順を説明していただきながら、

↓こんな感じの名札ハガキを作ることが出来ました!↓

(大きさはハガキ大です!)

右下のQRコードを読み込むことでリベシティ内の自分のプロフィールページにアクセスでき、

その人のリベシティ内の活動を見ることが出来るようになっています!

この名札ハガキが出来た時もめちゃくちゃ感動しましたね〜(*^^*)

Canvaは初めて使いましたが、こんなに簡単に画像編集が出来るんですね!

名札ハガキを作成する時間は15分くらいだったでしょうか。

わかりやすく教えてくださり、

あっという間に自分の名札ができたのが非常にありがたかったです。

ブログの会

世間話をする男性のイラスト

他にもノートやお菓子が置いてあったり、子連れスペースがあったりもしました。

また、「ブログの会」というブロガーの交流会を開催されていて、

超初心者ではありますが、

他のブロガーの方がどんなことをお話されているのか興味があり、

参加させていただきました。

ブログの会では7人くらいのブロガーの方たちとお話をさせていただきました。

ブログを立ち上げたばかりの全くの初心者の方から、10数記事書かれている方など、

たくさんの方とお話しさせていただき、非常に勉強になりました。

特に一番収穫だと思ったのは、

雑記を書こうか特化を書こうかと考えて悩んでいるというお話をさせていただいたところ、

雑記でもいいから書いてみるほうが大事だというアドバイスをいただいたことです。

雑記でも日記のようなものでも自分の考えを整理するという目的で書いてみるのもアリだなと思いました。

実は僕は別のブログで毎日更新で100記事書いたことがあったのですが、

あまりにも反応がなかったことから

「自分はブログには向いてないんじゃないか」

と思って辞めてしまったのです。

しかし、3ヶ月程度で諦めてはまだまだ早すぎだったのでしょうね。

雑記でもいいから続けて書いてみようと思います。

ブログの添削

指示棒を持った会社員のイラスト(女性)

また、お話だけではなく、

他の参加者の方が書かれていたブログを見させていただき、

恐れ多くも添削に参加させていただきました。

素人意見だったため見当違いのアドバイスだったかもしれませんが、

読んでて少しひっかかるなと思ったことを意見させていただきました。

正直、

「大した実績もないのにすでに行動を起こされている人に意見なんて恐れ多いな…」

と思っていたのですが、

意見を言うことで自分も同じようなミスをしないように意識を向けることが出来ます。

また、勇気を持ってご自分のブログを見せてくださっているのに、

何も言わないなんて逆に失礼だなと思い直して意見させていただきました。

自分の書いた記事を他の人にリアルの場で見せるというのは非常に勇気が必要な行為です。

少なくとも僕は自分の記事を見せることが出来ませんでした。

僕は基本的に自分のことを知られるのが怖いのだと思っていましたが、

正確には

自分の意見を否定されるのが怖かったというべきだったのでしょうね。

ブログを公開添削されている方の行動を見て、

仮にブログにダメ出しをされたとしても、

それは人格攻撃をしているわけではなく、

ブログがより良くなるようにというアドバイスをしているだけなんだとわかりました。

おそらく少し前の僕が自分のブログにダメ出しをされていたら、

人格攻撃をされていたと勘違いしていたと思います。

まとめ

バンザイをしている男の子のイラスト

オフ会には2時間ほど参加させていただいて帰宅しました。

初めてオフ会に参加したのですが、

両学長が仰っていたように、

人に会うことでいろんな刺激を受けることが出来ましたし、

勉強になることが多かったと感じました。

同じようなことで悩んでいる方もそれなりにいらっしゃって、

その方達も試行錯誤しながら進んでいっているんだということがわかりました。

また、僕は

「自分が知っていることくらい世界中の人が知っている」

みたいに思っているところがありましたが、

(日本人なら両学長を知っている方の方が多いと本気で思っていました)

意外とそうでもないんだという新しい発見もありました。

ということは、リベシティに限らず、

他にも自分が知っていることで他の人の役に立てる知識もあるということです。

そういうことを発信してみようかなと思えるようになりました。

僕は特に特技があるわけではありません。

正確に言えば、

特技はあるのかもしれませんが、まだ見つけることが出来ていません。

やはり雑記でもとにかく自分の考えを外に出してみるという経験をしてみて、

自分にはどんなことを伝えることが出来るのだろうか?

ということを試行錯誤しながら深堀りしていこうと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!