リベシティ

リベシティZoomオフ会of広島メンバー!

こんにちは、ホロンです。

昨日はリベシティのZoomオフ会に参加してみました。

我らが広島県にリベシティのオフィスが出来上がると聞き、皆さんで盛り上がるためにZoomオフ会を企画されていまして、参加してみることにしました。

Zoomオフ会に参加するのは確かこれが3度目くらいだったと思います。

60人くらい参加されていて、約5人ずつグループに分かれて30分×2回ほどお話をさせていただきました。

最初は声を出そうか出すまいか迷ったのですが、今までずっと声を出さずに聞くだけorチャットだけの交流しかしてきませんでした。

今回はせっかくなので声出しで交流をさせていただきました。

(顔まではさすがにまだ出す勇気はありませんでした。)

そしていざ喋ってみたら予想以上に言葉が口から出てこないww

何回も何回も吃音が出てきて非常に聞き取りにくかっただろうと思います。

喋り慣れてなくて申し訳ございません。

それでも回答を急かすことなく僕のペースで喋らせていただきましたし、喋ることがなくなったら的確な質問をしていただいて、非常に喋りやすかったです。

Zoomオフ会では皆様が取り組まれていることを教えていただいたり、どういうことで悩まれているのかなども知ることができました。

他にもストレングスファインダーを34項目全部表示できるように課金したほうがいいとか、ブロガーの人にオススメのチャットやFPや簿記はマジで3級までで充分だということなど教えていただいたりしました。

僕はブログをなんやかんや140日くらい連続更新してきたとはいえ、本当に自分が思ったことを書いているだけで誰かのお役に立てるような記事を書けているとは思っていません。

そんな僕に教えられることなんてあるのかなって思っていました。

しかし、お話してみるとブログを始めようかどうかで迷っている方がいらっしゃるなど、意外と教えられることがあって、自分の知識が誰かの役に立って嬉しいと肌で感じることができました。

やはりブログだと一方的に「自分はこう考えている」ということを書くだけですから、自分の知識が役立っているような実感が得にくいのですよね。

「自分の知識が役立っている」という実感を得ることが出来たというだけでもZoomオフ会で喋ってみた甲斐がありました。

本当はもう30分ほどZoomオフ会が続いていたのですが、喋り慣れていないのにそれなりに喋って疲れてきたこともあり、途中でしたが退席させていただきました。

広島オフィスは広島県人だけではなく、四国の方にも需要があると聞いています。

大阪や東京にはそうそう通える距離ではありませんが、広島に出来るのは非常にありがたい。

オープンしたら少なくとも2週間に1回くらいのペースで通わせていただこうと思います。

そして、Zoomオフ会などで喋るという経験を積んで、もう少しスムーズに喋れるようになっておきたいと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。