雑記

今日の『めんどくさい』を乗り越える

こんにちは、ホロンです。

今日はマジでなんにも思いつきません。

記事を書くのが非常に面倒で、このまま寝てしまおうかとさえ思いました。

振り返ってみると、毎日毎日、似たようなことばかり書いてしまっていて、「誰かの役に立つようなことなんて、僕には書けないんじゃないか」と思ってしまいます。

ただ、それでも書き続けると宣言した以上は、短くても続けることを目標にします。

そして、これをただの愚痴で終わらせるつもりはありません。

なぜ「めんどくさい」という気持ちに負けてしまったのか、考えてみました。

その原因として、やはり「食べ過ぎ」が一番に思い浮かびます。

今日はいただきものお弁当があり、結構な量だっため、腐らせてはいけないと思い、少し多めに食べてしまったのです。

そして、その後お風呂に入ってゆっくりしたところ、お風呂から上がった頃にはすでに気だるさが襲ってきました。

大量にご飯を食べ、その直後にお風呂に入るというダブルパンチで、「めんどくさい」という気持ちが湧いてきたのだろうと思います。

音声を聞き流して少し気力が回復したので、こうして書いてみています。

それにしても、同じようなことで日々悩み、似たようなことで解決している自分に気づきます。

「成長しているのかどうか」も疑問に感じます。

よく、毎日1%でも成長すれば、1年で37%成長すると聞きますが、「今日は成長できたのか?それはどう判断するのか?」はまだよくわかっておりません。

ただ、こうして似たようなことで悩んでしまうのも、人間らしいのかなとも思います。

たとえこれから孔子のような素晴らしい人格者になれたとしても、悩みというのはおそらく死ぬまで尽きることはないのでしょう。

僕の場合、まだまだ思考のベクトルが自分に向きすぎていると感じています。

もっと周りの人のことを考えられるようになり、少しでもこの世界を良くしていく活動ができたらいいですね。

具体的には、誰かの作品にコメントを残したり、応援したいところにお金を使ったりすることでしょうか。

他にも、その人の心が明るくなるような声掛けや笑いかけなども、意識していこうと思います。

それでは、今日はこのへんで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。