スピリチュアル

「今日の感謝」をブログでも書いてみる

こんにちは、ホロンです。

僕はTwitterで「#今日の感謝」というハッシュタグをつけて日頃感謝できることを書くようにしています。

この世のすべてのものは波動を出している

まず、胡散臭く感じるかもしれませんが、スピリチュアルの世界では、

「この世のすべてのものは波動を出していて、同じものに共鳴する」

といわれています。

よく

「自分の周りの人5人の年収の平均が自分の年収である」

と言われているように、自分の周りのものが自分に影響を与えています。

逆に、自分の波動も周りに影響を与えているものなのです。

そして、自分にも周りにも良い影響を与えることができるのが「感謝」なのです。

感謝されて嫌な気持ちになる人というのはあまりいませんよね?

それに単純に考えて、感謝を口にする人と愚痴や不平不満を口にする人のどちらと関係を築きたいと思うでしょうか?

言うまでもないですよね😅

今日のように特に何か書くことが思い浮かばなかった場合は、Twitterでよく書いている「今日の感謝」について書いてみようと思います。

道路の舗装がされていた

今日は買い物に出かけたのですが、ショッピングモールへ向かう途中の道路がいつの間にか1キロくらい綺麗に舗装されていました。

思い起こせば、そこは結構ガタガタになっていて、車で走行するときにちょっとだけバウンドしてしまうこともありました。

その道路がすごく綺麗に舗装されていてとても走りやすかったです。

しかも、ここ最近の気温は35度を超える日が多かったと思います。

そんな炎天下の中を長い時間と多くの人手をかけて舗装されたということです。

道路を整備してもらえるおかげで走りやすくなっていて助かっています。

カゴがあるから多くの物を入れて運べる

買い物中に、3個くらい物を手に持って運んでいました。

「さすがに持ちきれなくなったな…」と思ったとき、店内に設置されているカゴを見つけました。

カゴがあるおかげでその後もいくつかの日用品をカゴの中に入れて運ぶことができ、とても助かりました。

もしカゴがなかったら一つ一つレジに持っていくとか、店員さんをわざわざ呼んでいちいち運んでもらわないといけなかったと思います。

ジブリ映画の「君たちはどう生きるか」を見た

話題になっている作品である宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」を見てきました。

なかなか難解な映画でしたが、わかりやすい面白さではなく、考察しがいのある面白さという印象でした。

こちらに関するレビューはまた後日公開することにします。

グーグルドキュメントの音声入力でブログネタを考えられる

このブログ記事はグーグルドキュメントの音声入力機能を使って、大まかにメモしたものを加筆修正して仕上げたものです。

僕はいきなり文章から書き始めようとしたらどうにも難しく捉えてしまって書けなくなってしまうようです。

しかし、グーグルドキュメントの音声入力機能を使って喋っていたら良さそうなネタが出てきました。

音声入力機能がなかったらそもそもネタを出すこともできなかったかもしれません。

まとめ

まだまだ本当は感謝してもしたり無いくらい数多くあるはずですが、とりあえず今日思い浮かんだのはこんなところでしょうか。

僕らはいろんなことやモノが「あって当たり前」ということに慣れきってしまっています。

そして、「当たり前」という感情は「感謝」から最も程遠い感情です。

しかし、僕らが当たり前に使っているものは誰かが

「こういうものがあったらいいなぁ」

と思って作られたものがほとんどです。

そう考えたら僕らの生活は本当にご先祖様たちの発明に支えられているんだなと思います。

日々感謝の思いを忘れないように生きていきたいものですね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました❗