雑記

今日から10月

こんにちは、ホロンです。

今日から10月ですねぇ。今年もあと3ヶ月です。

早いような、まだ2023年なんだなというか…

最近は時の流れが早く感じたり長く感じたりと様々です。

年を取ったら時間の経過が早く感じるとよく言われますが、個人的にはそうでもなかったりするなぁって思いますね。

今日は帰宅が遅くなってしまい、ちょっとイライラしてしまいました。

なぜなら、僕は普段定時に帰宅してそこからブログを書き始めるからです。

本当は朝活をするのがいいというのは頭ではよくわかっているのですが、なかなか朝活に身が入らなかったりするのですよねぇ。

現状は、休憩時間や出勤前のスキマ時間を利用してグーグルドキュメントの音声入力でネタを出しておいて、帰宅してから書く…という流れになっています。

ただ、この場合は今日のように定時に帰宅できなかった場合に非常に焦りが出てしまいます。

「早く帰りたい」という空気をバンバンに出してしまっていたと思います。

それは周りにもよくない影響を与えてしまいますし、焦る気持ちを出さないためにもなにか対策を考えないといけません。

やはり、休みの日にある程度色んな記事を書いておくとか、頑張って朝活をするなどして6割くらいは書き終えた状態にしておくのがいいのでしょうね。。。

もちろん、毎日更新に拘る必要は全くありません。

むしろ、毎日更新をするとクオリティが下がるからやめたほうがいいという声もあります。

ただ、あくまで僕の場合はという注釈付きではありますが、毎日更新というある種の「縛り」が必要だと今は感じています。

なぜなら僕は、

「この情報を書くならこっちの情報を書き足さないとな」

という感じで、あれこれ考えすぎてしまって結局どこまで書けばいいのかわからなくなり、手が止まってしまうということを繰り返してきたからです。

そして1日でも書かなくなったら、そのままズルズルと書かなくなってしまってブログから離れてしまう…ということも繰り返してきました。

そして、記事は公開しなければ誰の目にもとまることはありません。

しかし、公開すれば誰かの目にはとまる可能性があります。

記事数が多ければ多いほど、その可能性は高まるでしょう。

だから、クオリティの追求にこだわって公開できなくなるくらいなら、書きまくってバンバン公開していくのが良いんじゃないかなって思っています。

そして、書いていくうちにクオリティもある程度は上がってくるのではないかとも思っています。

もちろん、本当は指導者を見つけて、その人の言うことを聞いて書くのが最速で上手になるでしょう。

わかってはいるのですが、このあたりは僕自身まだまだプライドを捨てきれておらず、やりきれない気持ちです。

話があっちこっち行ってしまいましたが、今日から10月が始まりました。

あと3ヶ月、張り切って走りきりましょう!

最後までお読みくださり、ありがとうございました!