ひすいこたろう

今日から10月。ひすいさんの手帳

こんにちは、ホロンです。

今日から10月ですね。

あと3ヶ月で2022年も終わり。

早いようなそうでもないような。

新たな月の始まり。

とうとう本格的に秋が来ますね。

ひすいさんの手帳

昨日Amazonで注文していたひすいこたろうさんの手帳、

しあわせがずっと続く手帳「へ〜んしん!」2023

が到着しました!

僕はひすいさんの手帳を買うようになって今回で3回目になるのですが、

今までは正直あまり活用できているとは言えませんでした。

というのも、僕自身あまり手帳を持ち運ぶという習慣がなかったからです。

習慣を新しく作るというのはなかなか難しいもの。

なんでも、「新しいことを21日間続けたら習慣になっていく」のだとか。

ハードルを低くして新しい習慣を作っていきましょう。

とりあえず、今回は

「毎日一回はこの手帳に触る」

というのを目標に21日間続けて見ようと思います。

本当は何かを書き込めればいいのですが、大事なのは

「出来た!」

を積み重ねることです。

「出来なかった…」

を積み重ねてしまうと、どんどん自己肯定感が下がっていってしまいます。

なので、

新しい習慣を始めようとするときにはハードルをとことんまで低くするのが大切です。

毎日触って、意識を向けるところから始めていきます。

残念な点

ただ今回の手帳にはちょっと残念な点が…

こちらの手帳、誤植があるのだそうです。

個人的にはあまり気にならない箇所ではあったのですが、

「誤植はイヤ!」

という方は注意したほうがいいですね。

内容について

さて、内容に入っていきます。

こちらの手帳は2022年10月(つまり今日!)から2024年1月まで使うことが出来ます。

もちろんただの手帳ではなく、

ひすいさんによる手帳の活用のやり方を書いてあったり、

開運アドバイザー「崔燎平(さいりょうへい)」さんによる暦に関する開運法も書いてあります。

まえがきに書いてあることだけでも非常に素晴らしいです!

一部抜粋します。

「ショーゲンは、いつも無駄を省いて、効率よく生きようとしているけれど、無駄とか、しょうもないことの中に、幸せっていうのがあるのに、もったいないなあ。効率良く考えるのであれば、生まれてすぐ死ねばいい。人はいかに無駄な時間を楽しむのかっていうテーマで、生きているんだよ。お前の心のゆとりはどこにあるんだ? お前の幸せはいったいどこに行ったんだ?」

引用:しあわせがずっと続く手帳「へ〜んしん!」2023 ひすいこたろう

こちらはひすいさんのご友人、ショーゲン(上田祥玄)さんがアフリカのタンザニアのある村で言われたことだそうです。

僕らは「効率」をつい考えてしまいがちです。

かくいう僕自身も、

「1日は24時間しかない。いかに無駄な時間を失くすかを考えないと」

とか、

「ブログでどうやって効率よくPVを集めて、稼ぐことが出来るようになるか?」

ということに囚われすぎていました。

しかし、

「人はいかに無駄な時間を楽しむのかっていうテーマで生きている」

という言葉を聞いて、少し焦りすぎていたのかもなと思えました。

まだまだ効率に囚われてしまいがちですが、無駄な時間も楽しむことも意識していきたいですね。

今日の名言

悩みとは、「過去や未来のネガティブなことを考え過ぎている状態」

引用:しあわせがずっと続く手帳「へ〜んしん!」2023 ひすいこたろう

僕らは1日に6万回も考え事をしていて、そのうち8割は過去や未来のネガティブな考え事なのだとか。

無意識に生きていると、誰でもネガティブな考え事に囚われてしまう。

だから、意識して心を「今、ここに戻そう」とすることが大事になってくるんですね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!