こんにちは、ホロンです。
今日はなんかあまりうまくいかない日だったなぁと思います。
寝坊
まずは朝寝坊。
最初に起きたのは4時半くらいだったのですが、睡魔に負けて二度寝をしてしまいました。
そしてギリギリになって祖母に起こしてもらったためなんとか遅刻せずに済みましたが、
お弁当もかなり適当に詰めてしまいました。
「せっかく早起き出来たのに二度寝してしまった上に起こしてもらわないと起きられないなんて!」
という気持ちが捨てきれず、モヤモヤした気持ちで過ごしてしまいました。
仕事中も体の怠さが抜けきれず、昼過ぎまでなかなか目が覚めませんでしたね。
昼ごはんを食べて少し仮眠をしたら若干体調が治ったのですが、モヤモヤした気持ちはなかなか消えず。
結局仕事中はモヤモヤからあまり脱却できませんでした。
帰宅後、ご飯を食べてお風呂に浸かってからようやく気分が持ち直してきました。
写ブログを今日も重ねる
写ブログ500文字も今日で3日目。
600文字くらいを写経して約6分。
100文字1分くらいでしょうか。
早いのか遅いのかよくわかりませんが、少なくとも一昨日よりは早くなっていますね。
そして今日の写ブログではブロガーの方がどういうところで感情を込めた書き方をされているのか、
どういうところを一番伝えたいのかというのが少し見えてきたような気がします。
普通に読み飛ばすだけではこういうのは絶対に得られなかったでしょうから、続けていこうと思います。
浮き沈みはどうしてもあるもの
いわゆる成功者とか、うまくいっている人というのはずっと右肩上がりというイメージがありますが、実際はそういうわけでもないのでしょうね。
彼らだって一人の人間。
当然気分が落ちてしまうときだってあるでしょう。
彼らはマイナスな部分が見えにくいと言うだけで、まったくないわけではない。
大事なのは沈みそうな時に沈んだままでいるのではなく、どうやって浮かぶことができるのかを考えること。
今日の僕の例で言えば、
確かに寝坊しかけたりはしましたし、仕事でもパフォーマンスが発揮できたとは言い切れませんでした。
しかし、写ブログは続けることが出来ましたし、ご飯は美味しく食べることが出来ました。
こうしてブログを書くことも出来ていますしね。
やっぱり〝あるもの〟や〝出来たこと〟を数えることが大事になってくるなと思いました。
メンタルが落ちるとどうしても
- 出来なかったこと
- 悪いところ
- ムカついたこと
などに焦点があたってしまいがちですが、
そんな中でもプラスの面に目を向けることができるかどうか。
もっと言えば、〝向けようとしているかどうか〟が大事になってきますね。
まとめ
そんな事を書いていたら今日もなんとか1000文字超える文章を書くことが出来ました。
よくやった自分。
数字を目標にしてしまうのはちょっとズレているような気もするけど、それでもよくやった自分。
最初に失敗しようとも、終わりよければ全てよし。
大事なのはどう終えることが出来るか、です。
どれだけ失敗だらけの1日だったとしても、眠るときにそれを引きずる必要はありません。
眠るときにはゆったりした音楽をかけるなり、言霊を飽きるまで唱えるなどして、
いい気分で次の日を迎えられるようにしていきましょう!
最後までお読みくださり、ありがとうございました。