雑記

今日は寝すぎたけども

こんにちは、ホロンです。

今日は一度4時半ごろに目が覚めたのですが二度寝をしてしまい、次に起きたのが11時でした。

なんてこったい。

せっかく色々やろうとしてたことがあったのに…。

まあ過ぎ去った時間を悔いてもなんにもなりません。

重要なのは今この瞬間から何をしていくか?です。

そういえば、昨今は睡眠時間が少なければ少ないほどいいみたいな風潮もあります。

今日の僕みたいに、

「寝てる時間がもったいない!」

って思ったり。

しかし、今日何気なく見た動画で結構面白い考えを聞くことができました。

ワシントン大学の神経学者ポール・ショーなどによると、

「生物というのは寝ている状態が通常状態であり、本来の姿。生物は後から覚醒状態を獲得した」

というのです。

これは面白い説だなと思いました。

僕ら人類を始めとする生物がなぜ睡眠を必要とするのか?

その理由は未だに解明されていません。

睡眠時間を減らしてその時間をいかにしてもっと現実的なことに使うかと考える人も僕を含めてまだまだ多いと思います。

しかし、もし全てが逆で、

「睡眠状態がデフォルトであり、覚醒している状態が特殊」

なのだとしたら??

都市伝説でしか無いのかも知れませんが、こういうのを考えるのって面白いですね。

そういえばスピリチュアルでは、

「僕らの魂は肉体が無いときの状態がデフォルトで、肉体がないと経験できない体験をするために肉体を得た」

という考えがありますが、それに近いかもしれません。

言われてみれば、ここ最近は睡眠時間をいかに減らすかを考えて、”何かをすること”を重視してきました。

その結果なのかわかりませんが、夢もそこまで見ることがなくなっていたなと思います。

確かに結果が早く欲しいと焦ってしまうことは多々ありますが、人生あまり生き急いでも仕方ない気もします。

肩の力を抜いて、赴くままに行動してみるっていうのもいいかもしれません。

眠たいときには無理せずに寝るのも大事なのかもしれませんね。

何が言いたいかと言うと、

「寝坊したからって落ち込んでないで今できることを淡々とやっていこうぜ」

ということです。

寝坊したとしてもそれも睡眠時間を多く取ることができたと考えてみてもいいでしょう。

結局のところ、人生は自分の解釈次第です。

せっかくなら面白い解釈を楽しんでいきましょう❗

最後までお読みくださり、ありがとうございました。