Uncategorized

今年の振り返りと来年の目標

こんにちは、ホロンです。

今日は12月30日。今日を含めてあと2日で2022年も終わりますね。

介護職をしているということもあり、仕事納めや仕事始めの概念がないため、全然年末年始という感覚がありません。

しかし、節目に今年の振り返りをすることはやはり大事。

というわけで、今日は今年の振り返りと来年の目標について書いてみようと思います。

今年一番の収穫はやはり、

「ブログを始めてみることができた」

というのが一番大きいかなって思います。

前回のブログと違って100日以上続けられているというのも、以前の僕からは成長していると感じられています。

また、心理カウンセラーmasaさんの言霊本の影響で、

「ありがとう」

「ツイてる」

を1日1000回唱えることが定着できるようになりました。

唱え始めてまだ半年ですし、時には

「こんなことやってて意味あるのかな…」

って思う日もありますが、いきなり結果を求めてしまうのは僕の悪い癖です。

それに、イライラして過ごすよりはニコニコして過ごす日が多いほうがいいに決まっています。

人間は口に出した言葉を見つけやすくなるもの。

小さな幸せを噛み締めるためにも、言霊は唱えておいて損はありません。

これからもしっかり続けていこうと思います。

来年の課題も設定しておきましょうか。

まず1つ目に、

「もっとアニメや漫画、本、映画などのレビュー記事を書いてみる」

でしょうか。

この世の中には色んなコンテンツが溢れていますが、僕が見ている作品を知らない人も多くいらっしゃいます。

僕もこの1年、新たに面白いコンテンツに触れてきました。

「これめっちゃオススメだよ!」

というものがあったとしても、

「でももっと文章や魅せ方が上手い人がすでに紹介しているし、僕みたいな下手くそがレビュー書いてもな…」

という考えになってしまうこともあったのです。

しかし、それを言っていたら、

「僕のブログを見ているけどその作品のことは知らない人」

は永遠に作品を知る機会を逃すかもしれません。

それに、そのコンテンツを知ってる人でも、僕とは別の意見を持ってる人にとっては新たな視点を与えられるかもしれません。

2つ目としては、

「無駄なプライドを捨てること」

ですね。

このブログも自己流でここまで書いてきましたが、正直誰かの心に届くような文章が書けているかどうかわかりません。

わからないことはわからないと素直に聞いてアドバイスを求めて改善していくこと。

無駄なプライドを守っているせいでなかなか人に教えを請うということが出来ていないのですが、文章を書くことで飯を食おうと思っているのなら、自己流でできると思わずにちゃんと添削してもらうこと。

そして方向性があっているのかきちんと確認すること。

これらが必要不可欠になってきますね。

3つ目に、

「オフ会に参加したり、ZoomやoViceを活用して人と話す機会を設ける」

ですね。

コミュ障の常として、人にいきなり会うというのは難しいので、まずはZoomなどで話をしてみること。

今年はリアルオフ会2回、ZoomやoViceでの交流が3回(うち1回はチャットのみ)でした。

この頻度をもっと増やしていきたいです。

とりあえずはこの3つでしょうか。

あまり多く設定しても目標達成ができなくなるのは目に見えています。

ハードル低く達成していくのがモットーの僕としてはこのくらいでいいかなって思います。

ゆるーく目標達成を目指します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。