スピリチュアル

この世はゲームのようなもの

こんにちは、ホロンです。

さて、今日も思いついたことを書いていきましょう。

僕らは大体足りないものを補おうとしすぎてしまうというクセがあると思います。

これはまあ人間の本能のようなものなので、仕方ないのかもしれません。

しかし外にばかり求めるのではなく、もっと自分の中にあるものをしっかり認識していくって大事だなって思います。

波動の概念を知ろう

そもそも、大げさに聞こえるかもしれませんが、

「この世の全ての悩みは波動の概念を知るだけで解決できる」

と言ってもいいです。

この世の全てのものは固有の波動を発しており、自分に近い波動のものを引き寄せるという特性があります。

これは人に限らず、モノ・食べ物などでもそうですね。

時々無性にジャンクフードを食べたくなったりすることがありませんか?

ああいう時には自分の波動が下がっていると認識するといいです。

そういう僕自身も欲望に負けてジャンクフードを食べてしまうことがあるので偉そうなことは言えませんが、そう認識するだけで回避しやすくなるはずです。

ということは、波動を上げていけば、波動の高いモノ・人を引き寄せることができるということになりますね。

そして、一番波動が高いのが「感謝」の状態なのだそうです。

普段発している波動は?

自分が

「まだまだ足りない」とばかり思っていたら自分の周りも

「まだまだ足りない」と考える人達ばかり引き寄せることになってしまいます。

特に今はSNSとかでものすごい人たちを見つけやすくなってしまっています。

そういう人たちを見て「自分もこの人みたいになるぞ!」と闘志を燃やしていけるなら問題ありません。

しかし、たいていの人は

「あの人はいいなぁ。それに比べて自分は…」

と、劣等感を抱えてしまう結果になってしまいます。(僕もよくこの罠に陥ります。)

そういう劣等感を持っている状態というのはつまり、良くない波動を発しているということです。

「自分は今どんな波動を発しているだろう?」

と頭の片隅にでも置いておくとふとした時に思い出せるようになるのではないでしょうか。

まずは自分に対して確固とした自信を持つことです。

そうしたら誰かに何を言われようが、他人がどんなキラキラした生活をしてようが、気にならなくなるはずです。

どうやって波動を上げていくか?

とはいえ、もちろんそれが簡単にできるなら苦労はありませんよね。

偉そうに言っている僕だって絶対に揺るがない確固たる自分を持っているか?と言われたら自信がありません。汗

昔の僕は被害者意識がめちゃくちゃ強かったですし、うつ状態とまでは行きませんが、誰とも関わりたくないって思っていた時期もありました。

そういう状態を早く脱したくて、短期間で一気に自分を変えようとして反動が来てしまって以前より精神状態がひどくなる…なんてこともありました。

だから、戦略を変えてポタポタと新しい水を垂らすように少しずつ時間をかけて自分を受け入れるようにしていきました。

感謝の状態が一番波動が高い状態と聞いて、感謝できることを明確にするために「感謝ノート」を書くようにしました。

とはいえ、やはり最初は「感謝できることなんて無い」って思っちゃうんですよね。

そういう時には、

「これがなかったら困る」

と思うものを考えることをオススメします。

それこそ「五体満足な体がある」とか「文字を読むことができる」というような一見「そんなの当たり前じゃん」と思えるようなことで大丈夫です。

しかし、何度も書くようですが、当たり前という感情こそが感謝の正反対の感情です。

そうやって感謝を探すゲームと考えるとやりやすいと思います。

ダブったとしてもいいです。

ダブったということは、それだけそのことに感謝を抱いているという証拠でもあるからです。

まとめ

一説によると、僕らが生きているこの世界こそが偽物の世界で、あの世が本当の世界という考えがあるらしいです。

だとすれば、僕らはあの世から100年の夏休みを満喫しに現実世界にやってきたと見ることもできますね。

せっかくの夏休み、宿題をやるだけでヒーヒー言って終わるなんて寂しいです。

遊ぶように楽しめるように生きていきましょう。

最後までお読みくださり、ありがとうございました❗