こんにちは、ホロンです。
今日は今年最後の天赦日でしたね。
天赦日
天赦日については、心理カウンセラーmasa(@masa_counselor)さんの動画で詳しく説明されています。
天赦日とはその名の通り、天が全てを赦す日。
あらゆる障害が取り除かれ、即座に人生運がアップしていくと言われている超開運日!
こういう時に何か行動を始めるといいですね。
- 何かを始める
- 断捨離をする
- 氏神様にお参りする
などが開運行動となるそうです。
なにか行動を既に始めている場合は「決意をする」と良いそうです。
僕の場合
僕はブログを始めていますので、
- 僕の知識で誰かの心を軽く出来るようになる
- 行動を促すことが出来るような文章を書けるようになる
と改めて目標を設定させていただきます。
断捨離については、破れていたカーテンと欠けてしまっていた食器数点とお別れさせていただきました。
残念ながら大掃除が不要になるほどの掃除というのは出来なかったのですが、数点でも手放すことが出来たので良しとします。
その後、近所の神社に感謝の言葉を伝えてきました。
こじつけ?別にええやん
僕はほぼ毎日両学長のYouTubeライブを聞くのですが、
最近は11月にかこつけて、「いい〇〇の日だから行動しよう!」とよく仰っています。
(ちなみに今日11月7日は「いいなの日」だそうですw)
要するに〝今日から行動を起こそう〟っていうのを冗談っぽく仰っているんですが、
人によっては、
「ただのこじつけじゃねーか」
って思う人もいると思います。
というか、僕自身が昔そういう人間でした。
開運日とかも、
「うさんくさ〜。なんでそんなことがわかるの?証拠を見せてほしいわ」
とか、
「それ誰かが勝手に言ってるだけだよね?迷信だよ」
みたいにひねくれた意見を持っていました。
実際、今でもどうして開運日というものがあるのか、開運日に行動するのがなぜいいとされているのか、その根拠を説明しろと言われてもよくわかっておりません。
ただ、地球という星は行動の星であり、行動をしなければ現状は何も変わらないということには同意していただけると思います。
また、開運日などの情報が本当に完全に全くのデタラメであるならば、この長い歴史のなかで淘汰されていてもおかしくないはずです。
なのに、今の時代でもその概念が伝えられているということは、それだけで何らかの意味があるという証拠になるのではないでしょうか?
開運日とか、言霊とか、そういうのは祖先たちから僕ら子孫へのメッセージなのだと思って行動を起こしていくほうがいいと思いませんか?
要するに、開運日とかを信じられない人であったとしても、行動する理由になるのであれば、それでいいんじゃない?って思うんですよ。
行動する理由、しない理由
行動しない理由というのはいくらでも思いつくものです。
- 今日は仕事で疲れたから
- 悪口を言われて嫌だったから
- なんかやる気が起きないから
- 時間がないから
などなど…。
気持ちはわかります。
僕もブログを更新しようと決めるまでは、
- 著作権違反みたいな犯罪を知らない間に起こしてしまったら…
- 炎上してしまったら…
- 誰か知り合いに見られたら…
など、色々と不安なことを考えてしまい、全く行動できませんでした。
しかし、現在毎日更新50日を超えましたが、
少なくとも2022年11月7日時点では上記の心配事は全く起きていません。
心配事の9割は起こらない
という話を聞きますが、本当だなって思いましたね。
結局行動する理由を考えるのか、行動しない理由を考えるのかは自分次第だってことだなって思いました。
まとめ
今日のまとめとしては、
こじつけだろうとなんだろうと、行動するキッカケになるなら何でもいいから理由をつけて行動してみない?
ってことですね。
もちろん、どうしても行動を起こすのが億劫だということもあると思います。
その場合はそれでも大丈夫だと思います。
僕も何年も行動しないことを選んできましたので、気持ちは非常に良くわかります。
今はそういう時期ということなのかもしれません。
それに、何事も飽きるまでやったら次に行こうとするものです。
〝行動を起こさない〟という行為に飽きたら行動するようになる。
そう考えたら、行動を起こさない時期を味わい尽くすのもありですからね。
焦らずとも大丈夫。
一つずつ積み上げていきましょう。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。