アニメ&漫画など

個人的に気になる2024年冬アニメ

こんにちは、ホロンです。

年も開けてそろそろ2024年冬アニメがスタートしますね。

今期も面白そうなアニメが目白押しです。

というわけで今日は個人的に今期注目しているアニメをいくつかご紹介します。

新規・続編アニメ

ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season

衣笠彰梧先生によるライトノベル作品、「ようこそ実力至上主義の教室へ(略称:よう実)」の第3期❗

原作は累計600万部突破されている大人気ライトノベルです。

前回の第2期はところどころ作画崩壊があって一喜一憂しましたが、後半にはだいぶ持ち直し、最終話付近のバトルはかなり見応えがありました。

ただ、今回の第3期も1クールで描かれるということで原作からはだいぶカットされそうです…。

正直不安もありますが、第2期を通じてよう実アニメにかなり期待がかかっているということをスタッフさんにもわかってもらえていると思います。

3期で1年生編は終わり。

盛り上がりどころが結構ありますが、どのように描かれるか楽しみです。

アニメ制作は1期・2期に引き続きLercheが担当。

僕の心のヤバイやつ 第2期

桜井のりお先生によるラブコメ作品「僕の心のヤバイやつ(略称:僕ヤバ)」!

前回も紹介しましたが、個人的に今期一番楽しみなのはこの作品です!

マンガもあれからまた何回も読み直しました。

やはり何回読んでも同じところで感動できるものすごいマンガです。

1期でも非常に尊いシーン盛りだくさんでしたが、2期ではそれをさらに上回る展開。

原作でも悶え死にするほどのあのシーンやあのシーンをどのようにアニメーションとして描いてくれるのか今から非常に楽しみです!!

アニメ制作は前作に引き続きシンエイ動画が担当。

ただし、僕ヤバはAmazon prime独占配信なので、そこだけ注意が必要です。

SHAMAN KING FLOWERS

武井宏之先生による「シャーマンキング」の続編!

持霊を使役して戦い、シャーマンキングを目指すという設定は面白かったです。

ただ、前作のシャーマンキングは最後にはすごく無理矢理終わらせた感じで正直あまり印象に残らないアニメでした。

静止画や作画崩壊も非常に多くあり、それも大変残念でした…。

今作は前作主人公「麻倉葉」の息子の「麻倉花」が主人公。

しかも父親である葉の持霊である阿弥陀丸とともに戦うという熱い設定のようです。

アニメ制作は引き続きブリッジが担当。

シャーマンキングの設定は非常にポテンシャルがあるので、今作は作画崩壊や静止画がないことを祈りたいです…。

ダンジョン飯

僕の推しアーティスト「BUMP OF CHICKEN」が主題歌を務めているということもあって注目している作品の一つ。

原作を読んだことはないのですが、タイトル通りダンジョンでモンスターを倒して料理して食べる…というスタイルのようです。

PVを見た限り、作画もかなりよさそうですね。

アニメ制作はTRIGGERが担当。

弱キャラ友崎くん 2nd STAGE

1期からちょうど3年。

弱キャラ友崎くんの第2期も放送されます。

陰キャの主人公が陽キャのヒロインとゲームで出会ったことから始まる人生という名の神ゲーをいかに攻略するか?といった内容の作品です。

人生を神ゲーにするかクソゲーにするかは自分の行動次第。

その姿勢を見習っていきたいですね。

アニメ制作はproject No.9が担当。

姫様“拷問”の時間です

タイトルからグロ系かな?と思っていましたが、どうやらギャグアニメっぽいですね。

拷問という名の快楽を耐えることができるか!?といった感じの内容でしょうか。

今期の癒やし枠になりそうです。

アニメ制作はPINE JAMが担当。

前期からの継続枠

そして、前期から継続視聴する予定のアニメは以下の5作品。

葬送のフリーレン

個人的前期の覇権アニメ。当然継続視聴します。

魔王勇者ものですが、魔王を倒したあとのエピローグから描かれるという斬新な作品。

勇者パーティーも年老いていきますが、エルフという長命の種族ゆえに勇者パーティーの中で唯一年を取らないフリーレン。

長命ゆえに人間の価値観を理解できないフリーレンが勇者ヒンメルの死をきっかけに人間を知ろうとする物語です。

第2クールは「一級魔法使い試験編」とのこと。

原作はまだ読めていないので、どういう展開になるか全くわかりませんが楽しみです。

アニメ制作はマッドハウスが担当。

アンデッドアンラック

これぞまさにジャンプアニメ!という感じのアンデッドアンラック(略称:アンデラ)も継続視聴。

”否定者”と呼ばれる世界の理(ルール)を否定する超能力を持つキャラたちによるバトルもの。

不死の否定者、アンデッドの「アンディ」

触れた者に不運を呼び込むアンラックの「風子」

この二人のダブル主人公です。

他にも様々な”否定者”と呼ばれる超能力者が登場します。

アニメ制作はdavid productionが担当。

薬屋のひとりごと

後宮を舞台に毒見役の少女が難事件を解決するという推理アニメっぽい作品。

キャラクターが全員漢字のみの表記ということもあり、キャラの名前を一致させるのに一苦労でした。

僕はアニメのみでは結構難解に感じたこともありましたが、どのように薬というものが発展していったのかを垣間見れる作品だと思います。

アニメ制作はTOHO animation STUDIO×OLMが担当。

シャングリラ・フロンティア

シャングリラ・フロンティア(略称:シャンフロ)は近未来のVRMMOゲームがテーマの作品です。

近い未来、本当にこういう形でのゲームが実現しそうですね。

ゲーマーではないのでところどころゲーム特有のワードがわからなかったりするのですが、作中に注釈を入れてくれているので助かります。

アニメ制作はC2Cが担当。

七つの大罪 黙示録の四騎士

前作の「七つの大罪」は最後がちょっと尻すぼみになってしまった感じがあるのですが、その正統続編の黙示録の四騎士は現在かなり面白いです。

こちらも原作は知らないのですが、前作で出ていたキャラクターが成長した姿とかが見れるだけでも味わい深いものがありますね。

アニメ制作はテレコム・アニメーションフィルムが担当。

まとめ

この中でも個人的に一番の注目はやはり「僕ヤバ第2期」ですね。

新規アニメでは「ダンジョン飯」が面白そうです。

dアニメストアAmazon Prime Videoのおかげでリアルタイムで見れなくてもあとから視聴できるのもありがたいですね。

独占配信も今回は「僕ヤバ」のみのようです。

皆さんは今期は何を見る予定でしょうか?

今期もアニメを楽しんで見ていきましょう!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。